1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
Author→×アウチョアー
 ブログを書き始めて半月近く経ちました。記事もなんと今回で8回目です。
いやぁーブログって楽しいですよね。”いい趣味見つけた”って感じですね。
まだまだ解らないことばっかりですけど、相変わらずつまづきながらも楽しんでやってます。

 今まで解らないながらも思いつきで進めてきて、見た目は少しは”ブログらしく”なったかなーなんて思ってます。

 ここで、一旦原点に戻って専門用語の勉強でもしたいと思います。
・・・と言ってもまだほとんど原点から進んでないんですけどね(笑)

 自分のブログを見てるだけでも色々解らない言葉ってありますよね。
小さい所から言うと、プロフィールの自分の名前の横に書いてある”Author”←これってなんて読むの?とか、どうでもいいかも知れないけどなんか気になります。
 本当に気になるのは”トラックバック”とか”RSS”なんですけどね。色んな所で目にするけど、自信をもって”解りません!”と断言できます。”良さそうな物”って感じはするんですけどね(笑)

 さあ、それでは勉強を始めましょう。
 



Author

読み方:オーサー
意味:本・論文・記事などの著者又は筆者

 調べてみると”なるほど”です。読み方が解らなかった時は『アウチョアー』とか頭の中でさえ濁して読んでました。
・・・まったくだめだめ日本人ですね(笑)
意味のほうは、なんとなく解ってましたけど・・・ぼやーっと
”ブロガー”って呼び方もカッコいいけど、”オーサー”ってのもなんかカッコいいですよね。




トラックバック

意味:映画・テレビなどで、カメラが被写体から遠ざかり、しだいに対象を小さく写していく移動撮影法。←→トラックアップ。

・・・・いやこれは絶対違う(当たり前)

と、言うわけで色々調べて見ます。

 検索してみるといっぱい出てきますねー。それぞれ解釈は様々ですので”ど素人”なりに解りやすくまとめてみたいと思います。

簡単に言うと相互リンクさせてもらいたい相手方のブログに自分のブログへのリンクを貼ることが出来るって事みたいです。

使い方としては

①貴方のブログを私のブログで紹介(記事を引用)させて頂きましたので良かったら私のブログに遊びに来てくださいと言うお誘い。

②貴方のブログと同じテーマを扱ってますので良かったら私のブログを覗いてみませんかと言うお誘い。

 どちらにしても、トラックバックをする相手側のブログの記事への感想やその記事へのリンクを自分のブログの中に入れておかなければ”マナー違反”となります。
 そりゃーそうですよねー。相手方のブログにだけ自分のブログへのリンクを勝手に貼るなんて虫が良すぎます。
まったく関係ない内容のサイトが広告目的などで一方的に”トラックバック”を送るなんてもっての他です。
そういう事をすることを”トラックバックスパム”と言うそうです。そんな事をしないように気を付けたいものです。

 トラックバックのやり方としては、トラックバックを送りたい相手の記事を探します。
そしてその記事の下のほうにある”トラックバックURL”をコピーして、自分の記事の記入ページの一番下にある”トラックバック送信先”にコピーします。そして”保存”すると相手側にトラックバックが送信されます。もちろん、トラックバックを送りたい相手の記事の感想やリンクを自分のブログに書き込む事を忘れずに。

詳しいやり方はこちらから(FC2ブログ)

http://blog.fc2.com/track.html

・・・うーん、こんな感じでいいのかな?自分としては色々調べたので”トラックバック”に関しては大体解ったけど、なんかうまく説明できないですね。と言うことはまだまだ理解不足って事ですね。
 まだ実際に”トラックバック”自体したことが無いので今後機会があったらやってみたいと思います。
またその時になればもうちょっと理解できてる筈なので、もう一回”トラックバック”に関して書きたいと思います。




う・・・また色々考えながら書いてたらこんな時間になっちゃいました。
”RSS”についてはまた次回にでも、勉強しながら書きたいと思います。








スポンサーサイト
2005/10/16 03:34 | 専門用語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<< Author→×アウチョアー (BlogPet) | ホーム | ランキングサイト様様です(笑)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/8-9e0f009f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
