1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
『トキのナガレ』
時の流れが速すぎて溺れそうになった時

私はようやくそれに気が付く

足元しか見ていない事を

不安と言う心のオモリがぶら下がっている事を


そして私はオモリを振り払い

勇気と言う心のチカラで

首を上げる術を思い出す


慣れてくるまで時間が掛かる

でも少しずつ前が見えてきて

時の流れが少し緩やかになる

不恰好だけどまたゆっくりと泳ぎだせる様になる


いつか激流に呑みこまれ

泳ぐ事を忘れるかも知れない

それでもきっとまた思い出せる

そしてまた泳ぎだせる


同じ事を繰り返してもけっしてあきらめない

いつの日か未来の水平線がみえてきた時

時の海を穏やかな笑顔を浮かべて

ゆったりと泳ぐ私がいるはすだから

スポンサーサイト
2006/03/18 12:19 | 優しいコトバ | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
<< 見てもすぐやってなかったバトン (BlogPet) | ホーム | 見てもすぐやってなかったバトン (BlogPet)>>
コメント
せいちろさん、こんにちは!

私の友人たちの間では、↑の激流のことを「幻想」って呼んでいます。

ないものに溺れ、ないものにもがく・・・幻想を手放し、本当にあるものだけを見つめていけば(海の中に入ってしまえば)波はない・・・なんて(笑)。

何事もその人の心がけ、意識次第ですよね。

ブログのコメントありがとうございました。
とってもいい内容をたくさん書いてくださりうれしかったです!
In unity * URL [編集]2006/03/18 15:40
In unityさんいらっしゃいませ~

>私の友人たちの間では、↑の激流のことを「幻想」って呼んでいます。

ナルホドです。
今の世の中は現実と非現実が複雑に絡み合いとても解りづらくなってますよね。
『現実』をそして今の自分を見据えながら1歩1歩進んでいく事はとても大切な事だと思います。
でも『非現実』も全て悪ではないですよね。
『非現実』は言い換えるとある意味『夢』って事にもなると思うんです。
その『夢』に向かって努力しながら自分を高めていくって素晴らしい事だと思います。

『非現実』を『夢』にして力に変えるか、ただの『幻想』や『妄想』で終わってしまうのかは自分次第ですよね。
本当に紙一重だと思います。
しかし考え方を変えると、その人の心掛けや意識次第で未来はいくらでも変わると言う事なんですよね~
せいちろ * URL [編集]2006/03/18 17:13
やっと他の人のブログにコメント書く余裕が出来ました。

社会が荒波と感じるかどうかは
その人のモノの見方にもよるでしょうけど
それぞれ、何かを背負っている以上
溺れるわけにはいきませんね(笑)。

一人で泳ぎきれない時は、側に必ず誰かいますよ!
せいちろさんはそういう人だと私は思います(笑)。
ロウワイズ * URL [編集]2006/03/18 19:07
ロウワイズさんいらっしゃいませ~
お忙しいみたいですね~

何事にも共通する事でしょうけど、『モノは考えよう』なんですよね~

しかし、コレが簡単そうでいてなかなか出来ない時もあるんですよね(笑)
私は仕事がかなりハードになってくるとついつい忘れがちになって、余裕がなくなっちゃいます(笑)
そしてある程度のラインまで行った所でやっと気が付くって感じです。
毎度こんな感じで軌道修正しつつ進んで行ってマス。

勿論一人で生きて行ってるなんて思ってませんよ~
色んな人たちが様々な場所で関わり合ってくれているので今の自分があると思っています。

PS.過去記事になってしまって、気が付いて無いかも知れませんけど『DORAGON BATON』の『七つの謎と一つの奇跡』にも参加してやってくださいませ~
ロウワイズさんの事ですからきっと何かを発見していただけるハズです(笑)
せいちろ * URL [編集]2006/03/18 19:21
男の人は大変だなぁってつくづくおもいます。
せいちろさんは誠実だから気苦労も多そうだしw

時の海を穏やかな笑顔を浮かべてゆったりと泳ぐ私。

に出逢うのは、もしかしたら死の間際かも知れないですね。
でもそうなられたら「我が人生に一片の悔いなし」なんですけど。
頑張って生きた人が貰えるご褒美かもしれませんw
panda * URL [編集]2006/03/19 12:58
pandaさんいらっしゃいませ~

>男の人は大変だなぁってつくづくおもいます。
せいちろさんは誠実だから気苦労も多そうだしw

ははは(笑)ありがとうございま~す
私は、なんだかんだ言いながら楽しんで日々生活しておりますので『大変だ~っ』って意識はほとんど無いですよ~(笑)

時々溺れつつも精一杯人生という大きな河を泳いでいると、少しずつ生きていく為の筋力が付いていき、徐々に泳ぎ方もバリエーションが増えて行くと思うんです。
後は、どの方向にどんな泳ぎ方をするかは自分次第なんですよね~
流れに乗るもよし逆らって突き進むのもよし、そして時には身をゆだねて流されるのもいいんじゃないかって思ってます。

>時の海を穏やかな笑顔を浮かべてゆったりと泳ぐ私。
に出逢うのは、もしかしたら死の間際かも知れないですね。

同感です!
小さな目標に辿りついて、少し流れが穏やかになったとしてもそれで終わりじゃ無いからですね!
それからまた次の海に向かって泳ぎだす事もまた人生だと思うんです。
その繰り返しでもっともっと遠くの海にたどり着く事が出来るんですよね~

いつの日も自分を大切に可愛がりつつ泳いで行ければ、カナズチな私でも楽しく人生を泳いで行けるじゃないかって思っています。
せいちろ * URL [編集]2006/03/19 13:47
今日はポエムですね(*゚ー゚)
忙しくて溺れそうになったとき思い出したらがんばれそう。

せいちろさんも忙しいのかな~?
ゆったりと泳げるようになるのはいつかなぁ。
でも私もあきらめず、がんばります♪
mimi * URL [編集]2006/03/20 13:46
mimiさんいらっしゃいませ~

忙しくなってくると、ついつい余裕が無くなってしまっていつの間にか目の前しか見えなくなる事がよくあるんです。
目の前ばっかり見ているから時の流れがとても速く感じてしまうんですよね~
自分の心の準備もうまく出来てないままに物事がぽんぽん起こっている気がして焦っちゃうんです。

そんな時、思い切って顔を上げて『ちょっと先』を見つめる事が出来たら、時間の流れが少し穏やかになって、ほんの少しだけ自分に余裕が出来るんです。
私は毎度この繰り返しなのです(笑)

同じ時間や同じ物事が訪れる事は無いのできっとこれからもこんな感じで進んで行くんでしょうけど、どんなに忙しくてもいつの時も悲壮感だけは漂わせないように心掛けて行きたいと思ってます。
せいちろ * URL [編集]2006/03/20 18:44
深いですねぇ。
私は何度も泳ぎを止めちゃったような気がします。

足元しか見えなくて、オモリばっかりぶらさがって、重くて重くて沈みかけでしたよ(笑)

今ようやく少しだけ前進しつつあるような気がします。
前進するって気持ちいいですね♪


せいちろさんは今、前進する手応えを感じてるのかな?
そういう時って、最初の一歩はすごく苦しいけど、波に乗って来るとスイスイ行けちゃうのが嬉しいですよねvv

私もスイスイ行けるように頑張ります♪
せいちろさんも頑張ってね(o^∇^o)ノ
hazuki * URL [編集]2006/03/22 00:53
わたしの心のオアシスせいちゃん(笑)
相変わらずのご活躍、嬉しく思います"^_^"

きのっぴは相変わらす激流の中でアップアップしていますが、
リアルの方は、落ち着きました。(≧m≦)ぷっ!

>いつか激流に呑みこまれ

>泳ぐ事を忘れるかも知れない

(゜-゜*)(。。*)ウンウン
忘れていました。。。。。
ココでせいちゃん(笑)と言う流木につかまって
ひっとやすみ~♪

随分ブログパーツ整理したのね~
あっという間に表示されたので
w(゜o゜)w オオー!ワンダフル!!

きのっぴはまたブログパーツにはまり、
アバターなんぞを作ってみたんだけど、
/ー\*) イヤン♪恥ずかしい。。。
笑ってやってちょ~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
きのっぴ * URL [編集]2006/03/22 04:10
せいちろは、水平とかをBLOGしなかったよ。


BlogPetのペス * URL [編集]2006/03/22 15:39
hazukiさん・きのっぴさんいらっしゃいませ~

>hazukiさん

>私は何度も泳ぎを止めちゃったような気がします。

人生をいつの日もすいすいと軽快に泳いでいける人ってほとんどいないと思うんです。
私は、不器用でもあっぷあっぷしながら前に進んで行こうとしている人の方が、泳ぎがきっと上手になるって思ってます。
そうする事で、溺れ方と言うか受身も上達して来て精神的にも強くなれるんじゃないかとも思います。

自分の思う方向に進んで行けている事を実感出来ると凄く気持ちいいですよね!
そのキモチが力になり更に波に乗ってきちゃうんですよね~(笑)

私は結構慎重派でスロースタータなので、色々な物事に取り掛かるときはいつも時間が掛かっちゃいます(笑)
ただコレと決めてしまえば一気に突き進んでいきますよ~


>私もスイスイ行けるように頑張ります♪
せいちろさんも頑張ってね(o^∇^o)ノ

はーい!頑張りマース!O(≧∇≦)O
一緒に頑張って行きましょうね~!


>きのっぴちゃん

あなたの心のオアシスのせいちろちゃんです(笑)

相変わらずお忙しそうですね!
でも、リアルの方は落ち着かれたという事でよかったですよね~(^w^) ぶぶぶ・・・

>ココでせいちゃん(笑)と言う流木につかまってひっとやすみ~♪

泳ぎ方を忘れたり泳ぐのに疲れた時はいつでも遊びにきてくださいね~
どこでも掴める様にオアシスを流木だらけにしてお待ちしております(笑)

>随分ブログパーツ整理したのね~

ブログパーツを付けすぎてブログがかなり重くなっちゃいましたので、思い切って色々外しちゃいましたよ~
効果を実感して頂けたようですね~大成功デス!

>きのっぴはまたブログパーツにはまり、アバターなんぞを作ってみたんだけど、/ー\*) イヤン♪恥ずかしい。。。

おおー!それでは早速見にいきまーす!

                ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,(((へへへ( *≧∇)ノノノ        (き)


 

  (T_T ) ~3~3テクテク                           (き)
  
・・・アホな私はアバターを見つける事ができませんでした /ー\*) イヤン♪恥ずかしい。。。(笑)


せいちろ * URL [編集]2006/03/22 17:58
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/60-08bd4961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
