1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
『ダイジョウブ』
人生という長い道のりを歩いていると

様々な壁にぶつかりつまづいたり悩んだりして

通り抜けるのに苦労する

さらりとかわしながら颯爽と歩いて行ける人もいるが

不器用な私はさらりとかわして歩けない


だから勇気をふりしぼり前へ前へと進んでいく

『ダイジョウブ ダイジョウブ』

この言葉と共に自分を信じて歩いていく

大抵の場合それでなんとかなる

きっときっとうまくいく


もしだめならその時にまた考えればいい

これで終わりじゃない

そこからが新しい道の始まり

いつかたどりつく未来に向かって

またゆっくり歩き出せばいい


きっと未来にはたくさんの『経験』という

おみやげを誇らしげに抱えた自分が待っている

『ダイジョウブ ダイジョウブ』が

もっと頼もしい言葉になっているはずだ

そしてその全てが私の糧となり

いつか出会う大きな壁を乗り越える為の力となる


だから

『ダイジョウブ ダイジョウブ』

きっと大丈夫
スポンサーサイト
2006/02/25 03:33 | 優しいコトバ | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
<<喜びのフォーメーション | ホーム | ODEN-KAN (BlogPet)>>
コメント
生きていると本当にいろんな事が起こります。楽しい事ばかりではありませんよ。悩むのも生きている証拠・人間の証拠なんんです。私も落ち込みやすい性格です。今日は、せいちろさん何かあったのですね?時には、弱音をはいて良いんですよ。人に聞いてもらうだけでずいぶん違いますから。訳は聞きません。もし、話してスッキリするのなら何があったか教えて下さい。私が落ちこんでいた時、心の支えになってくれた言葉達を紹介します。神様は、乗り越えられない試練は与えないそうです。その試練を乗り越えた時、それがあなたにとって人生の糧となり、さらに強く優しくたくましくなれるのだそうです。ダイジョウブ ダイジョウブ神様は、あなたをさらに強くたくましく成長させる為に乗り越えられる試練をあなたに与えて下さったのです・・ダイジョウブ ダイジョウブ・・
おきらく * URL [編集]2006/02/25 06:56
私の呪文は「ガンバレ」ですw
snow。 * URL [編集]2006/02/25 08:11
私の場合、常に綱渡りなので
自分に言い聞かせる言葉といえば
【意志の強さに勝る物なし】
どんな事も、自分が負けを認めず
諦めない限り、道が閉ざされる事は無い。
だから、人生に負けなんて無いんですよ(笑)。
失敗は修正できる。
だけど、諦めたらそこで終わり。
ロウワイズ * URL [編集]2006/02/25 09:15
おきらくさん・snowさん・ロウワイズさんおはようございます!

>おきらくさん

ご心配頂いてありがとうございます。
その優しいお気持ちが凄く嬉しいです。
実は、この詩はいつも私が心に置いている言葉の一つを書いた物なのです。
日々の生活の中で悩んだり壁にぶつかって立ち止まったりしそうになるとき、こうやって自分に言い聞かせて物事に立ち向かっています。

私も人間なので「逃げたい」って気持ちや悲壮感に包まれそうになりそうな時もあります。
しかしそれでは前に進めませんし、折角の自分自身が人間的に成長する機会を無駄にする事になりますからね。
だから、色々な事から逃げずにしっかり1歩1歩進んでいく為の私の心の呪文が『ダイジョウブ ダイジョウブ』なのです。

人それぞれ物事の捉え方・乗り越え方は様々あると思いますけど、自分にとって一番いい方法が見つける事ができれば素敵な事ですよね!

>snow。さん

『ガンバレ』って凄くいい言葉ですよね!
廻りの人に、勇気と力を与えてくれるし、自分自身を奮い立たせる力になりますよね。
立ち止まろうとする自分や廻りの人の背中をぐっと押してあげる『力強さ』の中に沢山の『優しさ』が詰まった言葉なんですよね。
実は私も『ガンバレ』は結構使ってますよ~(笑)

>ロウワイズさん

私も同感です。
色んな事があっても『諦めない』って事は大切な事なんですよね。
諦めずに精一杯進んで行けば、きっと道が見つかっていい方に進んでいく物ですよね。
その中で「失敗」したりすることもあるけど、それはそれでいいと思うんです。
かえって何事もスムーズに進むより時間は掛かるけど、色々な経験を重ねる事が出来てそれらが何らかの自分の糧になって行くと思うんです。

つまずいたり失敗しても、諦めたり卑屈にならないで『次にどうするか』って考えて『どう行動するか』と言うのが大切な事ですよね!

人それぞれ人生の歩き方って様々だと思うんです。
その中で自分なりの方法を見つけることが出来るって素晴しい事だと思います。
ロウワイズさんの考え方そして歩き方を伺う事ができて凄く嬉しいです!
せいちろ * URL [編集]2006/02/25 10:25
困難を「だいじょうぶ」と言い聞かせて回避できる能力を身に付けたせいちろさんみたいな人と
強い意志で強行突破!のロウワイズさんみたいな人。
両方兼ね備えられたら怖いものナシのあったかくて強い人になれそうですね~

ご存知のように私は「だいじょぶ派」。
でもときどき、自分には闘争心が足りないんじゃないかと思ったりします。
意志薄弱な自分が嫌いじゃー!!
panda * URL [編集]2006/02/25 10:42
pandaさんいらっしゃいませ~

この詩は以前pandaさんの所のコメント欄でお話しした事が元になっているんです(笑)
実は結構前に作っていたんですけど、いつ公開しようかと延び延びになっていたのでした。

私が日々思っている事を書いたんですけど「ダイジョウブ」派のpandaさんでしたら共感してくれるんじゃないかって思ってたんです。

「闘争心」もその時によりますけど、あんまり表立って出しすぎると、廻りの人とぶつかったりする事も出てくると思うんです。
なので私は「闘争心」は程ほどで足りないって思うくらいでちょうどいいと思ってます。
だからpandaさんは意思薄弱だなんて思いませんよ~!

私もpandaさんと同じく平和主義者なので「闘争心」はちょっぴり控えめです!(笑)
せいちろ * URL [編集]2006/02/25 10:59
私の口癖「大丈夫」だったりします(笑)
どんなに困難が立ち塞がっても「大丈夫」って、自分に暗示のように唱えていれば、結構な事柄を乗り越えられるから。

でも、本当に。本当の本当に苦しい時。
ぽっきり折れてしまいました。
精一杯頑張って頑張って、もうこれ以上頑張れない!!って時になってはじめて「やっぱりダメ」って言ってしまいます。
だから周りの人は「ついさっきまで大丈夫だったじゃない」と言います。

結構甘えるのが下手な不器用な人間なんだな~って、その時思いました。

今の彼に出会う前はずっとそんな風に、誰にも弱音を吐く事が出来ない自分だったのですが、今はすごく楽になりました。
私の弱い所を優しく受け止めてくれる人がいる。
それだけでもすごく楽です。

今までの私の「経験」は、なにものにも代えがたいものですが、同時に「生まれ変わったとしても、同じような人生は辛いなぁ」とも思います。

過去を大切に。
でも振り返らずに。
今日も一歩だけ前に進んで行きたいと思います。

素敵な言葉をありがとうございました。

「役に立った」ボタンが欲しいとこです(笑)
hazuki * URL [編集]2006/02/25 17:13
hazukiさんいらっしゃいませ~

生きていると本当に様々な事が自分の身の回りで起こりますよね。
大抵の場合はこの詩のように「ダイジョウブダイジョウブ」で何とか乗り越えて行けるんですけど、時には自分一人ではどうしても乗り越えられない事態に遭遇して、その波に飲み込まれてしまう事もありますよね。

数年前、実際私もそうなっている時期がありました。
自分に限界を感じその時の自分を悲観して正に暗闇の中をもがいてもがいて・・・抜け出せなくなっていたんです。
そんな時、私にそっと手を差し伸べて暗闇から抜け出す出口をさりげなく教えてくれたのが沢山の友達だったんです。
多くを語らずに、陽の当たる明るい方に私を誘い出してくれました。
そうやってだんだん私の心の中の暗闇が消えて行きました。

そして自分のいい所・悪い所・好きな所・だめな所それらを全てひっくるめて今の自分なんだって思えるようになり、本当の意味で自分の事を好きになることができたんです。

過去の『だめな自分』がいたから、今の『好きな自分』がいるんだって思うと、過去やもちろん今の失敗や挫折でさえもきっと『意味がある物』なんだな~って感じます。
そしてそれらが全てとは言わないまでも、何かしら今の自分を作る為の『糧』になっているんだとも思います。

だから私は、失敗や間違いは悪い事かも知れないけど嫌いじゃ無いし、それをどうやっていくかの方がとても大切な事だと思っています。


>過去を大切に。
でも振り返らずに。
今日も一歩だけ前に進んで行きたいと思います

穏やかな雰囲気に包まれていますけどとても力強い言葉ですね。
私も、少しずつですけど1歩1歩進んで行きたいと思っています。

素敵な言葉をありがとうございました。

hazukiさんは、優しくて大きな心で包んでくれる素敵な彼氏さんと出会えた事は本当に幸せな事だと思います。
きっとこの幸せは末長く続く事でしょうね!


PS.hazukiさんの心の内の深い部分を話して頂いてすごく嬉しかったですよ!
また、語り合いましょうね~!
せいちろ * URL [編集]2006/02/25 18:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集]2006/02/25 20:51
せいちろさんのナイーブな一面を見てしまったわぁ(^.^)
きっと誰でも多かれ少なかれ不安を抱えて
毎日がんばっているんですよね…
私はけっこう苦手なことから逃げてしまったり
することがあって、ちと反省しましたよ。
逃げてても解決しませんものね、がんばります!
mimi * URL [編集]2006/02/26 13:36
mimiさんいらっしゃいませ~

>きっと誰でも多かれ少なかれ不安を抱えて毎日がんばっているんですよね…

同感です!物事が何もかもスムーズに進むって事は無いですよね~
私はなかなか上手くいかない時、先を見失いそうになり不安にとらわれる事もあります。
そんな時「ダイジョウブダイジョウブ」って自分に言い聞かせながら、ダサくても不恰好でも気にしないで何とか進んでいってます。
もちろんそれで全て上手行く訳では無いんですけど、仮に失敗しても『自分なりに精一杯やった』と言うある意味達成感だけは自分の中に残るので次に繋げる事が出来るんです。

実は私が『逃げない』って言うのは、何処までも前向きでポジティブ思考だからだけとはちょっと違うんです。
物事から逃げたり避けたりした先にいる『自分』に対する怖れに対する『反動』なのです。

私の心の中の『弱い部分』は、逃げたり避けたりした物事に対する思いを断ち切る事が容易に出来るほど器用では無いんです。
だから、物事から逃げたり避けたりする度に少しずつ煮えきれない想いが蓄積されて行き、終いには身動きが取れなくなってしまうんです。

過去にそう言う事態に陥って本当に身動きが取れなくなってしまった経験があるんです。

もう同じ事は繰り返したく無いんです。
だから全ては無理にしても出来る限り色々な物事から避けたり逃げたりしないで前向きに生きていこうって思ったんです。

これが今の私の心を作っている『材料』の一つなんです。

人それぞれ性格や環境そして人生経験など様々違いますけど『なりたい自分』の方に向かって1歩ずつ着実に歩いて行ければ素晴らしい事だと思います。
せいちろ * URL [編集]2006/02/27 01:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集]2006/03/04 23:57
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/57-68dd3d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
