1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
『出来た事』
自分に求める事が多すぎて

時に身動きが取れなくなる

とめどなく想いばかりが駆け巡り

心の足が動かなっていく

身動きの取れない私の周りを様々な物事が流れ去り

目を見開き力をふりしぼっても

ほんの僅かしかすくい取れず

自分の無力さに打ちひしがれそうになる

そんな時私は静かに目を閉じ心に優しく語りかける


『多くの出来なかった事を嘆くより、一つの出来た事を喜ぼう。そして自分を褒めてあげよう』


私は万能なんかじゃない

全部出来なくて当たり前

解りきっている事だけどつい目をそむけてしまう

自分を諦めている訳じゃない

卑屈になっている訳でもない

脚色無しに自分という存在を見つめ直す為の大切な時間

これだけで心が少し軽くなる

また1歩踏み出せる


たとえ歩幅は小さくても

しっかりとした自分の心の足で
スポンサーサイト
2006/02/11 20:51 | 優しいコトバ | コメント(9) | Trackback(0) | pagetop↑
<<NNGP 2週目開始です! | ホーム | BATON THE THIRD>>
コメント
その通りだと思います!
人間、出来ることより出来ないことの方が確実に多い、多すぎる。
出来たことを喜ぶ素直な心に1票!(^-^)/
吐夢 * URL [編集]2006/02/11 21:13
吐夢さんいらっしゃいませ~

日々忙しく過ごしていると色々考えすぎて余裕が無くなってしまうんですよね~
ある程度は、いい意味での開き直りって必要ですよね。

私はいつもそれの繰り返しです(笑)

せいちろ * URL [編集]2006/02/11 22:27
若い時はなんでも一人でやろうとする
協調性のかけらも無い奴でした(爆)。
今は、人の力を合わせて
より大きな事をするのが好きです。
一人じゃ出来ない事多いですけど
協力してやればいいんですよね!
ロウワイズ * URL [編集]2006/02/11 22:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集]2006/02/11 23:01
ロウワイズさんこんばんは~

私も若いときは同じような経験がありますよ~
時には変な方向に一人で突っ走っちゃったりしてました(笑)

本当に人の力って凄いですよね~
1人×10より10人の方が何倍もの力になりますからね!
協力しあってこそ成し遂げられるものもありますよね~
せいちろ * URL [編集]2006/02/11 23:29
『多くの出来なかった事を嘆くより、一つの出来た事を喜ぼう。そして自分を褒めてあげよう』
のところが心に響きました。

自分に出来ないのに他人が出来るのをみるとどうしても卑屈になってしまいます。今度からそんなことがあったらこの詩を思い出します。
神上 響 * URL [編集]2006/02/11 23:39
神上響さんいらっしゃいませ~

共感してくれて嬉しいです!
私がいつも心に置いている言葉なのです。
・・・忙しくて余裕がなくなるとたまに忘れそうになるんですけどね~(笑)

>自分に出来ないのに他人が出来るのをみるとどうしても卑屈になってしまいます。

気持ちは解りますよ~
別に勝負しているわけじゃ無いのに、なんかちょっぴり負けちゃってる気がするんですよね。
他人が出来ないのに自分が出来てる事もあるはずなんですけどね。
でもやっぱり気になっちゃいますよね。

私は、こう言う気持ちは自分に対する向上心が別の形で出てきた物なんじゃないかなって思うんです。
自分の気持ちの方向性だけ間違えなければそんなに悪い事でも無いんじゃないかなって思いますよ。

これから時間はいっぱいありますから、一度に多くを求めすぎないでゆっくり歩いて行ければもう少し違った景色がみえてくると思いますよ~

大切な事は『自分を可愛がる事』ですよね~
せいちろ * URL [編集]2006/02/12 00:09
せいちろさん、こんにちは~。

ご無沙汰しています。
お元気でしたか?

まだ寒い日が続いていますね。

この間、中学生と何を大切にするかの優先順位の話をしていたとき、私は「今」と答えました。

今、自分らしくあること。
一瞬一瞬自分でいること。
それが一番大切だと思うんですよね。

なんとなくせいちろさんなら、わかっていただけるかと思い書きました。

また、遊びにきま~す!

In unity * URL [編集]2006/02/12 18:10
In unityさんいらっしゃいませ~

お久しぶりです。
お忙しいみたいですね~
ご訪問頂いて凄く嬉しいです!

>今、自分らしくあること。
一瞬一瞬自分でいること。
それが一番大切だと思うんですよね

とてもいい言葉ですね!
私も凄く同感です!

過去の消したい自分の事や、見えない未来への不安ばかりに囚われて、今を生きる事がままならない様じゃ何の為に今があるのか解らないし、凄く勿体無い事だと思うんです。

たとえ過去に引きずられていても、未来への不安に囚われて立ちすくんでいても、今を精一杯生きていても、世の中の流れる時間って同じなんですよね。
ただ自分が見えているそして感じている景色が違うだけですよね。

過去の事を思い返して今後の糧としたり、おぼろげでも未来の方向性を考える事は大切な事だと思いますけど、私はそれは単なる参考程度で充分だと思うんです。

それよりも感情をフル稼働させて今を精一杯生きる事が大切な事だと思います。
何が正解かなんて誰も解らないので、時には間違った方向に行ってしまったり、力の入れ具合が解らずに疲れちゃう事もあるかも知れませんけどそれでいいと思うんです。
間違いだって失敗だってなにかしら自分の糧になるんですからね。

だから私は感情をフル稼働させて精一杯生きてるし、そうやって失敗しながらでも頑張って生きている人が大好きなんです。思わず応援しちゃいます。

・・・げっ、また長くなっちゃいました(笑)
ははは~いつも思うんですけど、In unityさんとお話しすると長くなっちゃいますね~
直接お話ししたいくらいです!
・・・でも一体何時間お話しちゃうんでしょ?(笑)
せいちろ * URL [編集]2006/02/13 00:11
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/56-89be2bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
