1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
ブログのかわいい賑やかし達
 さて、いよいよ念願の”ブログパーツ”を付ける時が来ました。
まずなにを付けようかな?時計・カレンダー・ニュース・天気予報・バナー広告などなど数をあげるとたくさんありますよね。
その中でもいろんな人たちのブログを覗かせてもらっていて、とても気になっていた存在がありました。

 それは”ブログペット”です。
ブログの中に住み付いて元気に動き回ったり時にはお話したりと、とてもかわいい奴らです。やはり最初に付けるなら、彼らにしたいと思います。

 彼らの住まいの作り方は、前回までに勉強してますので分かってます。あとは、誰と”お友達”になるかです(笑)

 あれこれ考えて『占いモンキーなび』のモンキーさんと『メロメロパーク』のメロちゃんとお友達になることに決めました。
お友達になってくれなかったらどうしよう(笑)などとアホな不安を抱きつつ早速設置してみましょう。


 彼らの住まいを作るには、まず管理者ページの”環境設定”の欄の”プラグインの設定”に行きます。
その中の”プラグインの追加”のページより”フリーエリア”を追加すると、そこが彼らの住まいの”予定地”となるのです。
建築場所は”フリーエリア”を追加する際に、カテゴリー1~3の中から選んでおきます。もし選び忘れてても後ほど”プラグインの編集”のページから、いくらでも変更できます。

 前回、ブログのテンプレートを”2カラムテンプレート”から”3カラムテンプレート”に、大改造(?)したので、本文の欄の右側はガラ空きとなってます。まさに”大好評宅地分譲中”って感じです(笑)

 住まいが出来たところで、『占いモンキーなび』のモンキーさんと『メロメロパーク』のメロちゃんを連れて来ることにします。
『占いモンキーなび』は登録不要でHPで各項目(デザインなど)を設定すると、その場で”htmlタグ”が生成されます。
『メロメロパーク』は、HPより各項目を入力し登録します。

 それではいよいよ入居です(笑)
先ほど作成した”フリーエリア”の欄の”設定の変更”をクリックします。
すると、”タイトル”や”説明文”の入力・編集が出来るページが開きます。
その下にある”フリーエリア内容の変更”の空白の欄に先程生成された”htmlタグ”を貼り付けるだけでOKです。

 拍子抜けするほどとても簡単です。”ど素人”にも優しい作りとなってます。さすが”FC2”様!最高です。
そして”タイトル”や”説明文”を自分の好きなように書き込んで完了です。なんて簡単!数分で出来ます。

・・・実は最初”設定の変更”のページでは無く”HTML編集”のページを開いて、無理やり”htmlタグ”を貼り付けてしまっていたことは秘密にしておきます(笑)

 そして、ブログを確認してみます。

・・・・・うわっ

なんて可愛いんでしょう(笑) 

 殺風景だった私のブログが賑やかになってます。うれしい限りです。調子に乗ってもう一つ『ハイクブログ』も設置しちゃいました。
”ブログペット”では無いんですけど、気になっていた物の一つです。
元々俳句は読んだことも無くまたも”ど素人”項目が増えました(笑)

では、記念すべき最初の1句を読みたいと思います。

”間違いや 失敗さえも ネタの内”

・・・今の私のブログそのままですね。

 次回からも引き続き、色々な”ブログパーツ”を探して設置したいと思います。

 それと、もう一つ気になっている事・・・・
もっと皆に見てほしーい! 
って言うのをテーマにやって行きたいと思います。




 最後に今回設置した”ブログパーツ”のサイト様のリンクを練習を兼ねて張ってみたいと思います。

『占いモンキーなび』様
http://uramon.uki2.ne.jp/

『メロメロパーク』様
http://meropar.jp/

『ハイクブログ』様
http://rwn.jp/h/










 
 
スポンサーサイト
2005/10/08 01:00 | ブログペット | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<いきなりランキング1位??? | ホーム | 突然の大改造(笑)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/5-c1d8982e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
