1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
親+バカ=せいちろ
いや~子供って可愛いですよね~
自分の子供ともなるとなおさらです!

今まで記事にはしていなかったんですけど私には2歳7ヶ月になる娘がいるんです。
名前は『優羽』(ゆうは)です。
このブログ名『優しい羽』と言うのはここから来ているのです。
そうなのです!私のブログのテーマである『ブログのお勉強』とは全く関係ない単なる親バカなブログ名なのです(笑)

子供がいると毎日の生活が新しい発見の連続です。
本当に子供の成長って早いんですよ~
・・・私が父親として成長するよりずっと早いのデス(笑)

2ヶ月目半ばに初寝返り
4ヶ月目に脚だけ使って強引ハイハイ
6ヶ月目には高速ハイハイ
8ヶ月目にひょこっと自力で立ち上がり
10ヶ月目に初めの1歩
1年経つ前によちよち歩いてました
今では走って飛んでよじ登ってと毎日元気いっぱいです。
そして、よく笑い・よく遊び・よくおしゃべりしてと毎日楽しいですよ~

そんな娘の成長を記録しようと日々写真やビデオを撮り続けその数は、デジカメ写真3,600枚・ビデオテープ1時間×21本になってます。
そのデータ専用に外付けHDも買っちゃいました(笑)

毎年の年賀状もそのとり貯めた写真を1枚のはがきに入れられるだけ入れた親バカ年賀状を作ってます!
デザインもなにもあったものじゃありません(笑)
ちなみに今年は写真9枚入れましたよ~

いや~まだまだ娘の事を色々書きたいんですけどそれだけで軽く別ブログが成立するほどになっちゃいますので、今回はこれくらいにしておきます。また機会があったら書きたいと思います。

という訳で『素敵な前フリ』はこのくらいにしてそろそろ本題に入りたいと思います。(笑)

私と同じ親バカ同盟(笑)の一員である、mimiの気になるハナシの管理人様のmimiさんより『親バカ年賀状をみた~い』との熱い要望に答える振りして可愛い娘の写真を見せびらかしたいと思いてあげようと思いブログ上でスライドショーが出来る様なブログパーツを探してみました。

簡単に考えていたんですけど、いざ探してみるとなかなか無いもんですね~。
ブログ内の記事にアップしている画像を取得してスライドショーできる物はいくつかあったんですけど、好きな画像をアップロードしてスライドショー出来るものってほとんど無いんです。

その中で見つけたのが、現在右のサイドバーに貼り付けている”STICKAM”なのです。
見た目はシンプルなのですけどなかなかの高機能です。

①好きな写真をアップロードしてスライドショーすることが出来る。
②動画もアップロードして公開する事が出来る。
③チャットや双方向ビデオチャットが出来る
④サイズは3種類あり好きなものを使える

などの機能があります。登録・設定方法は追記をご覧下さい。


STICKAM】 

<登録>
こちらから”STICKAM”のHPに行き、ページ上方の【無料新規登録はこちらから】をクリックすると新規登録ページに行く事ができます。
他にそれらしい場所をクリックしても新規登録ページに行ける所が多々あります。(笑)

新規登録のページが開いたら、所定の項目に入力します。
(Eメールアドレス・パスワード・氏名・生年月日等)

入力が終わったら、利用規約をよく読み同意できる場合は『利用規約に同意する』にチェックを入れて【次へ】をクリックします。
次に、入力内容の確認のページが開きますので間違いが無ければ【この内容で登録】をクリックします。

これで仮登録が完了です。
本登録をするためには先程登録したメールアドレスに『登録確認メール』が届きますのでそのメール内の【アクティベーションコード】をクリックして下さい。
これで”STICKAM”のMYページにログインする事が出来るようになります。


<各種設定>
各種設定は、【管理メインページ】から行います。

このページの下の方にある【スティッカムコード】を自分のブログのフリースペースに貼り付けるだけで使用することが出来ます。
その場合は、標準のスティッカムプレーヤー(160×240:縦長 白)となります。

STICKAMの大きさやデザイン・その他の機能を設定したい場合は【プロフィール編集】のページで各項目の設定を行う必要があります。

【プロフィール編集】のページの設定については以下の通りです。

項目が沢山あるので私がやっていて分かりにくかった物だけをピックアップします。

(URL1~5)
この欄は、標準でURL1の部分にアドレスが記入してあり残りのURL2~5は空欄になっています。
URL2~5のいずれかに自分のブログのアドレスを記入しておく必要があります。
これでSTICKAMの大きさやデザインを変更する事ができます。

(携帯電話のEメールアドレス)
ここで自分の携帯電話のEメールアドレスを登録しておくと、携帯電話で撮影したムービーを携帯電話のメールでSTICKAMにアップロードすることが出来ます。

(スティッカムプレーヤーの初期設定)
プロフィール画像・スライドショー・ムービーと3項目選べますので好きなものにチェックします。
ここでチェックをした物が、自分のブログを開いた時に表示されます。

ただこの設定が有効なのは今のところ標準のSTICKAMを使用している時だけみたいです。

各種項目の入力が終わったら、一番下のほうにある【この内容を保存する】をクリックして変更内容を確定させます。
すると、いま入力した内容の確認の画面が開いて一番下のほうにまた【スティカムコード】が表示されます。
このコードをブログに貼り付けると設定した内容が反映されます。


<スライドショー&画像のアップロード>
STICKAM上でスライドショーを行う為には、画像のアップロードを行う必要があります。

アップロードの方法は、【管理メインページ】→【フォトギャラリー編集】より行います。

上のほうに、【アップロードする画像数】という項目の横にドロップダウンリストがあります。
そこをクリックして、アップロードする画像の数を選択します。
その選んだ数の分だけ下に入力欄が表示されるので、空欄の右側の【参照】をクリックしてファイルを指定します。
全て指定が終わりその下の【アップロード】をクリックすると完了です。
ただ、実際にSTICKAMに反映されるには結構時間が掛かるようです。
MYページの中にある『フォトギャラリー』には比較的早く反映されるのですけど、STICKAMのスライドショーに反映されるまで結構掛かります。
私は仕事場と自宅にPCがあるのですが仕事場のPCでは昨日自宅から追加で3枚アップした画像がスライドショーにまだ表示されていません。
フォトギャラリーの中には入っているんですけどどういうタイミングで反映されるのか今のところよく解りません・・・


<スティッカムプレーヤーのサイズやデザインの変更>
スティッカムプレーヤーのサイズやデザインを変更する為には【管理メインページ】→【カスタム設定】とクリックします。
すると【スティッカムカスタマイズ】と言うページが開きます。
そのページに、標準のスティッカムプレーヤー(160×240:縦長 白)が表示されていますが、それを変更するには【設定するURLの選択】の右にあるドロップダウンリストをクリックして、【プロフィールの編集】のページで設定した自分のブログのURLがあるので選択します。
すると【プレーヤータイプ】の欄に3種類のプレーヤーが表示されますので好きなものを選びます。ちなみに私のブログに貼り付けているのは『スティッカムミニ(160×160)』です。

このページでプレイヤーの背景色や背景画像も変更することが出来ます。

各種設定が終わったら、ページ下の【設定を保存してコード生成】をクリックしてその下に表示されたコードをコピーして今までのコードと置き換えます。
これでブログ上のスティッカムプレーヤーのサイズやデザインの変更が反映されるのですけど、前に設定したスティッカムプレーヤーの初期設定などは今のところ反映されないようです。


その他色々機能がありますが、その設定方法は【管理メインページ】→【スティッカムの使い方】に詳しく説明されていますので御参照下さい。


<STICKAMを使ってみた感想>
ブログ上で好きな画像をスライドショーしたいと思い、このSTICKAMを設置して使ってみたのですけどブログの事をよく知らない私にとっては少々解りづらかったです。
設定や使い方自体はそんなに難しい事では無いのですけど、思ったようにならない事が結構あってなにが違っているのやら探したり考えたりするだけで相当時間が掛かりました・・・
多少は、ブログとの相性やPCの環境に依存する所もあるのでしょうけどよく解りません(笑)
う~ん・・・色々機能があって使いこなせれば便利なのでしょうけどね~
サイトを良く見ると、まだベータ版の様ですのでこれから色々機能調整などが行われていって使いやすくなっていくと思いますので今後に期待しておきます!
とりあえず設置しておいて徐々に色々な機能を検証していきたいと思います。


実はこの”STICKAM”を設置している時にもう一つスライドショー出来るパーツを見つけていたのです。
今私のブログの左上に『おもてなしロボ』として設置している”ウェブリシール”の機能の一つとしてあったのです。
見てみると、機能としてはスライドショーだけのようですけどそちらの方が解りやすくて使いやすそうでした。
と言う訳で次回はその”ウェブリシール”について書きたいと思います。

PS.ここまで書いて今更何を言っているのヨ~ヽ( `Д´)ノって感じですよね(笑)
私は記事を書きながら色々検証したりしているので、こう言うことはよくある事なのです(笑)
・・・折角途中まで書いたのに記事を消すのも勿体無いからですね!
スポンサーサイト
2006/01/09 18:28 | ブログパーツ | コメント(9) | Trackback(0) | pagetop↑
<< 『故郷バトン』 (BlogPet) | ホーム | 超謹賀新年! (BlogPet)>>
コメント
せいちろさん こんばんわ!

スティッカムのメニューには
music ってのもありますが
ムービーデータとしてとりこむんですか?
使い方の初期説明をみたのですが
音楽についての記述が無いようですけど

お嬢さんかわいいですね(笑)
ここ数年が本当に可愛い時期だと
良く聞きますから
思う存分、親ばかして下さい(爆)。
ロウワイズ * URL [編集]2006/01/09 23:02
ロウワイズさんこんばんは~

>music ってのもありますがムービーデータとしてとりこむんですか?

そうなんですよ~私も、ムービーの所から取り込んだりと、色々試してみたんですけどまだ対応していないようです。

まだベータ版の様なので今後機能が追加される事だと思います。
また機能追加などがあったら記事にしたいと思います。

>お嬢さんかわいいですね(笑)
ふふ~可愛いんですよ~(笑)

私の小さな夢は娘に『大きくなったらパパと結婚するの~』と言ってもらう事なのです(笑)
せいちろ * URL [編集]2006/01/09 23:20
親バカせいちろさん、こんばんわ(笑)
ネコバカなうにです( ●´э`●)

時間あるときに娘さん見させてもらいますね☆
こんなこともするなんて、やっぱりせいちろさんはブログのお師匠さんや☆

あ、あと、せいちろさんがうにブログに書いてくれた漢字の答えが分からないので
答えが書いてある先に『優しい羽』をリンクしておきました(笑)
気が向いたら答え書いてください☆

うには調べたんですけどわからなかったです(⊃д`)

雑餉隈→ざっちゅぐま??


うに * URL [編集]2006/01/10 23:43
うにさんいらっしゃいませ~
親バカ師匠のせいちろです(笑)

>時間あるときに娘さん見させてもらいますね☆

は~い!ゆっくり見てくださいね~
ちなみにスライドショーしている画面をクリックすると写真がでっかく表示されますよ~
でっかくなってさらに可愛さ倍増デス←親バカも倍増です(笑)

>気が向いたら答え書いてください☆

ふふふ~それでは答えを書きまーす

雑餉隈→ざっしょのくま
なのです。ローカルな西鉄の駅だったので調べにくかったでしょ~(笑)
ちなみにこの駅から私の家は車で15分ほどです。
せいちろ * URL [編集]2006/01/11 00:10
きょうペスは、せいちろはご覧は要望したかもー。
BlogPetのペス * URL [編集]2006/01/11 13:44
こんばんは~!

スライドショー見ましたよ!
かわいい~。
ものすごくなごみました。

2歳7ヶ月というとそろそろお口のほうも盛んになってくるころでしょうか?(子供はいないのですが、妹が10歳離れていたので一通り子育て経験済み・・・笑)

それにしてもその後のスライドショーの説明がすごすぎます。
すべて目を通す根気がありませんでした(笑)。

これからもほっとなごやかになるブログ期待しています!
また遊びにきま~す。
In unity * URL [編集]2006/01/11 20:34
In unityさんいらっしゃいませ~

ふふふ~可愛いでしょ~(笑)

最近はよくおしゃべりしますよ!
自分なりに一生懸命考えて話しているんですけどそれがなんともおかしくて可愛らしいんです(笑)

最近で一番面白かったのは、言う事を聞かなくて嫁さんから逃げ回っていた時に反撃のつもり(?)で言った一言

『もう!よだれ出すヨ!』

それを聞いて私も嫁さんも思わず大爆笑しちゃいました!
その笑っている私たちを見て一緒に大笑いしている娘をみて、ある意味『天才』だと思いました(笑)

それとブログの記事は、いつものことながら長くなっちゃいますので好きな所だけ読んでくださいね~(笑)

せいちろ * URL [編集]2006/01/11 22:48
せいちろちゃんて年齢不詳だと思ったら、
こんな可愛いお嬢がいたのね。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
それも、きちんとせいちろちゃんのDNAを受け継いでいるらしく

>『もう!よだれ出すヨ!』

PCに向かって大笑い(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

とても賢そうなお顔をしています。
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

きのっぴ * URL [編集]2006/01/12 21:50
きのっぴさんこんばんは~

年齢不詳・性格不詳のせいちろです(笑)

うちの娘は毎日おもしろいですよ~
オムツを履き替えるのを嫌がって逃げていたんで頭にかぶせてやったら、大はしゃぎして言った一言

『パパ~写真とる~!』

そうやって撮ったのがスライドショーの中の写真なのです(笑)

大笑いしたその後はちゃんといい子にしてオムツ替えてましたよ~
せいちろ * URL [編集]2006/01/12 23:09
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/42-dcbcff66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
