1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
突然の大改造(笑)
 ブログを書き始めて、はや4回目(浅っ・・・)いきなり大改造(?)しちゃいました(笑)

 前回アクセスカウンターの取付がうまく行って、気を良くして”今度から色々なパーツをはめ込むぞー”などと希望に満ち溢れてました。
 しかし、まずはページのレイアウトの調整からなんとかしなくては・・・とりあえず気になっていた、”ページの左より”を何とかしたいと思い、またいつもの”管理者ページ”にGO!です。

 前々から色々調べたりするのにあちこち見てたので見る場所は分かってます。”ヘルプ”の欄の中の”カスタマイズ・マニュアル”です。
なんとなくここをクリックするだけで手軽に”上級者”に仲間入りした気分を味わえます(笑)
 
 中を覗くと、そうそうこれです!”サイトのセンタリング”
開くと、最近よくお目にかかる”htmlタグ”がいらっしゃいます。
今回のものは少々短めです。しかし相変わらず意味不明です(笑)
上下に2種類あり、説明文を読むとなんとなく下のほうがよさげだったので下の方を使おうと思います。
 これをコピーするとか、テンプレートの中の同じ部分を書き換えるとか何も書いてません。とりあえず今使ってるテンプレートの中身を確認することにします。
 
 うーむ、どれどれ・・・探してみても同じ部分はありません。
もう一つ下の欄をみると”スタイルシートの編集”というのがあり、中身は”htmlタグ”みたいなものがあります。
探してみると、唯一の共通点”BODY {”ってところがあります。
恐らくここでしょう。丸々コピーしても芸がないので、同じ文章(構文?)を省いてコピーして貼り付けました。(と言っても”BODY{}”の部分だけですけどね(笑))
 
 そして、ブログの確認・・・
おおーうまく行ってます。ど真ん中です。やりました!
これで、どんどんブログパーツなど付けられる筈です。

・・・と思っていたのですが、根本的な問題があったのでした。


 ページのバランス上、ブログパーツは画面の右側(プロフィールの欄の反対側)に付けたいと思ってました。

 お目当てのブログパーツ等は、いまや常連となった(?)管理者ページの”環境設定”の欄の”プラグインの設定”で簡単に設置が出来るようです。
 そこを開くと、一覧表がありその中の項目には”プロフィール””最近の記事””最近のコメント”などなど、普段トップページでお目にかかっている項目がずらりと並んでます。
 その項目ごとに位置の変更や内容の編集などが出来るようになってます。

 そしてブログパーツを入れる場所は”フリーエリア”の様です。
”フリーエリア”は、初めはありませんが、ページの上の方の”プラグインの追加”という所をクリックするとその先のページから追加できます。
 追加する場所は、”フリーエリア”の欄の右側に”カテゴリー1”と書いてあるドロップダウンリストで選びます。カテゴリー1~3まであるようです。当然のごとく”カテゴリー1”が、ページのどの辺りの場所なのか分かりません(笑)
とりあえず、1箇所ずつ試してみます。

カテゴリー1 → プロフィールの上(左側)
カテゴリー2 → プロフィールがある欄の一番下(左側)
 
ここまで来るときっと”カテゴリー3”は、本文の欄の右の筈だと思い込んでました。

カテゴリー3 → プロフィールがある欄の一番下(左側)

あれ?間違えたかな??ならばもう一度。

カテゴリー3 → プロフィールがある欄の一番下(左側だって!)??

やはり同じ位置に出てきます。なんで???

・・・・・よくよく調べてみると、ブログ用のテンプレートには”2カラムテンプレート””3カラムテンプレート”と書き込める範囲が決まってるようです。
”2カラムテンプレート”は、本文の欄(この欄)とサイドバーと言うプロフィールの欄の部分1列で構成されてます。画面を縦割りにして範囲分けされてるようです。
”3カラムテンプレート”は、本文とサイドバーが2列になってます。

 私が使っていたのが、”2カラムテンプレート”だったのでした。
道理で右側が使えない訳です・・・・

 ”カスタマイズ・マニュアル”には、3カラムテンプレートに改造できる様な感じで書いてはありましたが、奇妙きてれつ摩訶不思議すぎて意味が分かりません。
ここまで来ると”あなたの知らない世界”って感じで、すっぱり諦めがつきます。(笑)

 そういう訳で、今まで使っていたテンプレートをあきらめて”3カラムテンプレート”に変えたのでした。
今までやった”アクセス解析”や”アクセスカウンター”の取り付けは、悩まずサクサク取付る事ができました。一応覚えてるんだなーと我ながら感心しました(笑)

 次回は、いよいよブログパーツを取付たいと思います。

スポンサーサイト
2005/10/06 02:44 | レイアウト | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
<<ブログのかわいい賑やかし達 | ホーム | 超ブログ初心者の奮闘(その3)>>
コメント
こんばんわ!(^∇^)/
カスタマイズ、結構面白くて勉強にもなりますよね?(^^ゞ
で、今日はhtmlタグが一発で分かるサイトをお節介にも書き込んで帰ります。(^-^)もうご存じかも・・;^_^Aアセアセ
http://www.tagindex.com/html_tag/all_tags/index.html
ココに行ってみて下さい。(^∇^)/

お節介吐夢でした~!(^^ゞ
吐夢 * URL [編集]2005/10/06 17:54
 吐夢さんいつもコメントありがとうございます。
 その上、素敵な差し入れまで頂きましてありがとうございました(笑)
ありがたく活用させていただきます。
 このサイトは、とても親切に色々説明されてありますね。
 これから”困った時の辞書”として大活躍しそうです。
せいちろ * URL [編集]2005/10/06 22:59
こんばんわ(^∇^)/

ブログパーツもアレコレとお目見えですね!
ちなみに、モンキー占いしてみました。
結果はピンクモンキーだそうです。
桃色はすきですけど・・・(^^ゞ
吐夢 * URL [編集]2005/10/07 19:51
吐夢さんコメントありがとうございました。
吐夢さんは、”ピンクモンキー”だったんですね。
私も同じく”ピンクモンキー”でした(笑)

ブログパーツを付けるとちょっとばかり賑やかになりますね。
只今、デジタルの時計のシンプルな物を探索中です。
せいちろ * URL [編集]2005/10/08 00:47
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/4-f51af027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
