1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
超ブログ初心者の奮闘(その3)
 さて今回は、前回予告(?)した”アクセスカウンター”を付けたいと思います。
”予告ホームラン”ならぬ”予告カウンター”をカキーンとかっ飛ばす・・・いやいやカチーンとブログにはめたいものです(笑)

 ”アクセスカウンター”といえば、このブログに訪れてくれた皆さんの人数の合計をリアルタイムに表示してくれる優れものですよね。(大げさ過ぎ)
設置したらカウンターが次々に数を刻んでいって、100・・・500・・・1,000・・・10,000・・・・100,000??妄想は膨らむばかりです。

・・・・まあその前に、まだまだ魅力あるブログにすることが先決なんですけどね。

 やっと現実にたたき戻された所で、早速”アクセスカウンター”設置に取り掛かりましょう。



 


 いつものごとく”管理者ページ”にやってきました。
見慣れた項目がずらっと並んでいます。

 どこを見ればいいかって?ハイハイ解ってますよ(笑)
左側の”ツール”の欄に、”アクセスカウンター”って項目があります。クリックすると”スゴイカウンター”ってページが開きます。
 何が”スゴイ”のか?”ど素人”の私には、今の所よく解りません。
ある意味”スゴイカウンター”っていうネーミングが”スゴイ”と思えてきます(笑)
 まねして”スゴイ”を、付けてみました。
スゴイヤサシイハネ
・・・なんか違いますね。したがって却下。

 下らない事はさておき、いつものごとく”登録”ここまでは楽勝です。そして、設置するデザインを選びます。
えーっと、デザインを選びま・・・
デザインを選・・・
デザイン・・・
デザ・・・
・・・・
・・・
・・

・・・・・なんか微妙です。(ゴメンナサイ)
なんか、思っていたものとほんの少し違うようです。(ほんの数ミリ程です)
どうせ設置するなら、”総計””本日計”など出た方がなんとなくいいのかなーって思ってます。

 という訳で、ネットサーフィン開始です。
プロバイダーのHPに行き、検索の欄に”アクセスカウンター”と入力して”検索”をクリック!
 うわーいっぱい出てきます。その数なんと”14,700,000件”
へ?・・・千四百七十万件?せんよんひゃくななじゅうまんけん??
ものすごい数です。1件につき1円で計算してもそんなお金はもってません。
 全部見たらどれぐらい時間が掛かるだろう?とかアホな事を考えつつ順番に見ていきます。
 いやぁしかし、色々ありますよね。
そして気になった物をいくつかピックアップして、これに決めました。

”アンフィニッシュト”様です。なんか舌をかみそうな名前ですね(笑)
希望の、”総計””本日計”その上”昨日計”まであります。
デザインもシンプルで、いい感じです。

そして”登録”もうお手の物です(笑)
またも、”htmlタグ”が出てきます。前回の”アクセス解析”の時と同じです。またテンプレートに貼り付ければいい筈です。

 貼り付け場所は・・・よく解りません(笑)
とりあえず最低でもどこに貼り付けたかわかる場所にしようと思います。こうすると、間違えてても削除すればいいからです。
 
 こう考えると気楽にいけますので、深く考えずにテンプレートの中の上のほうの”<HEAD>”の真下にスペースを開けて貼り付けようと思います。”なるようになるさ”ってな感じです。

アターック!! 

必要以上に気合を入れて貼り付けて、ブログを確認します。

おー付いてるよー!やりました大成功です!!

 前回設置した”アクセス解析”のアイコンと被ってるのがちょっと気になりますが、まあ”8秒間”の辛抱です。多分位置は変更できるはずなんで、今後の課題にしときましょう。

 今回は、設置というより素材探しに時間が掛かっちゃいました(笑)
でも、カウンターを探してる最中に、色々なブログパーツもついでに見つけちゃいましたのでちょっぴり儲けた気分です。

 次回から、色々パーツをはめ込んだりしたいと思います。
・・・とりあえず前から気になってたブログ全体の配置と言うか、位置の変更でもしたいと思います。(何で左よりなんだろ・・・)



2005/10/24追記
先日より”アクセスカウンター”を取り替えてます。
”忍者ツール”様の”よろずカウンター”です。
その内容は近々ブログに書きたいと思ってます。
 



スポンサーサイト
2005/10/05 19:11 | ブログパーツ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<突然の大改造(笑) | ホーム | 超ブログ初心者の奮闘(その2)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/3-37e51a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
