1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
超ブログ初心者の奮闘(その2)
 さていよいよベージの作成に取り掛かりましょう。
・・・と言っても、テンプレートで大抵の部分は出来てるんで見た目上は、なんとなくページになってますよね(笑)
こうやって記事を書いてるだけでそれなりに見えてくるのは凄い!
その昔HP作成を挫折した私にとっては、ちょっぴり感動物です。

 おっと、こんな事ぐらいで満足していられません。
それでは何から取り掛かろうかな?
”アクセスカウンター””アクセス解析””カレンダー””時計””ブログペット””バナー貼り付け”などなど・・・挙げてみるとたくさんありますよね。
色々な人のブログを覗いてみると、皆さん上手いこと作ってますよねー。素直に尊敬します。

 しばし色々考えて、第1号は”アクセス解析”に決定!
なぜかって言うと・・・



なーんか簡単そうなんで(笑) 

 という訳で早速、管理者ページのツールの中にある”アクセス解析”をクリック!

 すると”アクセス解析”のページが開き、見てみるとまたも”登録”のボタンがありました。ブログとは別に登録しないといけないみたいです。

もう引っ掛かりませんよー(笑) 

 ”登録はこちらから”のボタンをクリック。またしても縦並びに項目が並んでます。
”ホームページのアドレス””ホームページの名前””ホームページの内容””ユーザー名””メールアドレス””カテゴリー”

 もう悩みません。さくさくっと入力して”登録”のボタンをクリックしたら、”htmlタグ”なるものが出現します。
なにやら難しいローマ字やら数字やらいっぱい書いてます。
内容はどう考えても解るはずありません(笑)
この”htmlタグ”をコピーしてください。っていう様な書いてありますので、迷わず”ドラッグ&コピー”で貼り付け!

・・・どこに?と、またも引っ掛かりつつもすぐさまときました!
”アクセス解析なんだから、常に表示されているところに書かなきゃいけない筈だ。という事は、プロフィールの欄だ!!”
早速、プロフィールの欄に貼り付け完了。
そして、ブログの確認をしてみると・・・

おおー付いてるー!大成功!!やったね

 ちゃんと左上に”FC2ブログ”って書いてあるアイコンが出ているじゃないですかー。正直プロフィールの欄に”htmlタグ”がそのまま表示されるかもって不安はあったんですけどね(笑)

 しかしささやかな達成感に包まれながらも、どこか釈然としない思いが湧いてくるのでした。
”なんか変だよね?本当にプロフィールの欄に書いていいのかな?”
って言う考えが頭をよぎります。
”やっぱりおかしいよね”って(何がやっぱりなのやら・・・)

 気になって再度、管理画面からアクセス解析のページに行こうと思っていると、ヘルプの欄に”解析取付け方法”って所があるじゃないですかー!
開いてみると、ふむふむ・・・なるほどー!!テンプレートの中に入れなきゃならなかったんですねー(笑)
 登録の所でちょっとばかりさくっと進んだんで、お調子に乗ってよく見もせずに進んだのが失敗でしたね。ははは・・・ちょっと反省

 やっとまともな位置に貼り付けて再度確認。
出来てる出来てる!今度こそやったね!です。
ついでに、このアイコンも替えられるみたいだったので替えちゃいました。表示されるのは開いて8秒位なんですけどね(笑)まあ、何事も勉強です。

 ははは・・・”アクセス解析”一つ付けるだけで、またもどたばたしちゃいましたね。まあ”ど素人”は、こんなもんですね。お陰で、ネタは尽きません(笑)

 次回は”アクセスカウンター”でも付けてみようかなー

 


スポンサーサイト
2005/10/03 23:21 | ブログパーツ | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
<<超ブログ初心者の奮闘(その3) | ホーム | 超ブログ初心者の奮闘>>
コメント
せいちろ さん(^∇^)/

奮闘ぶりが目に見えてきます。(^-^)
この先どんなブログになるのか、私のブログリストに登録させていただきました。
コレで、クリック一つでココに飛んで来ることが出来ます!d(^-^)
吐夢 * URL [編集]2005/10/04 17:36
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/2-38eead01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
