1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
ケチな私は数勘定が気になります(笑)
 アクセスカウンターを取り付けて早1ヶ月経とうとしています。
皆様の暖かいアクセスにより着実にカウンターの数値が増えていっています。平均30で多いときは50を超えたりする時もあります。
私はカウンターの設定をユニークアクセスと言って、同一IP制限(同じパソコンからのアクセスを1日1回しか計算しない)にしていますのでほぼその数だけの人たちに訪れて頂いてる事になります。
とてもありがたい事です。

 いつも思いつきでやりたい事を気ままに書いているのですけど、カウンターの数値が上がるとやはり”張り合い”が違います。大げさにいうとTVの視聴率みたいな物ですよね(笑)
 カウンターの数値の変動で、1日にどれくらいの人が私のブログを見に来てくれているかは容易に解ります。
しかしどんなサイトから来てくれているのかとか何回位同じ人が訪れてくれているのかなど知る為には”アクセス解析”が必要になります。
そう、ブログを始めて一番最初に「なーんか簡単そうだから」と言う理由だけで取り付けたあの”アクセス解析”なのです。

 その”アクセス解析”は取り付けてからしばらくは何気に眺めていただけだったんですけど、ある時”アクセスカウンター”の数値と大幅に違う時がある事に気が付きました。多いときはアクセスカウンターの数値がアクセス解析の数値の半分くらいの時もありました。(もちろんアクセス解析の中のユニークアクセスの数値との差です)
確かに多少の差があるのは考えていたのですけど、さすがに半分位ともなるとケチな私は何か損した気分になります(笑)

 そう言う訳で、アクセスカウンターを2種類同じ条件で設置して検証してみました。すると・・・



 驚く事に、こちらでも倍近い差が出てしまいました。
え?なんで??同じ条件なのに???
アクセス解析の数値と照らし合わせて見てもどれとも合いません。

うーん・・・こうなったらもっと調べてやるー
という訳でアクセス解析をもう1つ増やし更に検証してみました。

 その結果、あくまでも私の推測の域を出ませんが以下の事が考えられました。(カウンター及びアクセス解析の各サイトに計測条件等の記載がありませんので、どの番号がどれに当たるのかはあえて記入しないでおきます)

①同一IP(パソコン)のみ1日1回計測      →数値(中)
②同一IPでもリンク先が違ったら別に1回として計測→数値(多)
③同一リンク先(全てではないらしい)を1として計測→数値(少)

他に計測条件が1日1回では無く時間単位と言うのもあるみたいですけど今回は設置しませんでした。  

 上記の中で一番自信が無いのが”③同一リンク先(全てではないらしい)を1として計測”なのですけど、今回のように同時に設置してみるとこのようにしか思えないのでした・・・

 それともう一つ気になったのが、アクセス解析や一部のアクセスカウンターにリンク先URLが残るのですけど、アクセス解析によって検知されていない場合があるようなのです。
なぜか理由はわかりませんがそれも数値の違いに大なり小なり関係があるようにも思われます。

・・・結局はほとんど私の”素人考え”による想像に過ぎないんで実際の所はよく解りません。どなたか詳しい方教えて頂けませんか?

 こんな風に、うだうだとカウンターの数値が少ないとか色々考えるなら、いっその事”ユニークアクセス”をやめて”トータルアクセス”の表示にすればいいんじゃない?って話になるんですけどね(笑)

 どうしてこだわってるのかと言うと、私は記事を更新しない時でも自分のブログをチョコチョコいじってますのでそれだけでも10回近くはページを切り替えたりしますし、確認するだけの時でも5~6回くらいアクセスします。
 その上記事を更新するとなれば数10回のアクセスとなりますのでその数だけでも、私以外の訪問者の方々のページビューより多くなりそうでなんか”ズル”してるみたいで嫌なのです。
ケチなくせにそんなこと気にするのも変なんですけどね(笑)

 数あるアクセスカウンターの中には自分のIPを除外できる機能が付いてる物もあるようですけど、総計・今日計・昨日計が付いていて、かつデザインが気に入る物がなかなか見つかりません。そんな万能な物はそうそう無さそうです。
・・・無料でお借りしていて贅沢なことばっかり考えてます(笑)

 こんな風に色々試行錯誤を繰り返してアクセスカウンターは計測数値が平均的に中間ぐらいだった”よろずカウンター”にしました。前回も書きましたけど総計・今日計・昨日計が付いていて、かつデザインが豊富にあってとても気に入ってます。

 この件につきましてはまだまだ検証が必要だと思いますので、引き続き調査を続けたいと思います。
最近は”アクセス解析”を3つ設置してますのでもう少し色々解るんじゃないかと思ってます(・・・意味があるのやら(笑))
 



 次回は、これまた設置と言うか登録して眺めていただけの”ランキングサイト”について書こうと思ってます。
ネタ元は、最近交流させて頂いております”ブログ頑張る”の管理人様”うえまさ”さんの記事”ランキングは気になります?”がヒントになってます。
スポンサーサイト
2005/10/30 11:12 | ブログパーツ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<< ケチな私は数勘定が気になります(笑) (BlogPet) | ホーム | 最近取り付けたブログパーツなど>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/15-a802ba06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
