1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
最近取り付けたブログパーツなど
 前回頑張って2日掛かりで記事を書いたのに、数時間後にわがライバル”ペス君”に記事を書かれ即刻ページトップの座を奪われたせいちろです(笑)

 さて今回は、前回面倒になってやめ・・・いやいや前回の続きにあたるRSSリーダー”My Blog List”の事と、ここ最近取り付けて記事に書いてなかったブログパーツについて書きたいと思います。

 いつもは”ひねくれたタイトル”に”無駄に長い前振り”なのですが(笑)、たまには今回のタイトル同様に素直に本題に入りたいと思います。



”My Blog List”

お気に入りのサイトを登録すると、更新情報を配信してくれる優れもの”RSSリーダー”です。

登録はいたって簡単です。
”My Blog List”のHPに行き”無料会員登録”をクリック!
そして表示される項目(メールアドレス・パスワード・ブログ名・ブログURL)に記入すると”登録確認メール”が届きます。
そのメール内のURLをクリックして登録完了です。

次に設定となります。
TOPページから、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。”自動ログイン”のチェックボックスがあるのでチェックしておくといちいちパスワードを入れなくてもログイン出来るので便利です。

まず左側のサイドバーにある”表示設定”をクリックします。
ここでは”メイン表示”と言ってリスト内に表示される物の選択(ブログタイトル又は記事)やリストの並び順・表示件数などを設定できます。
さらに、最新記事に表示される”NEW”などの装飾文字の変更や表示時間なども設定できます。

設定が終わると”コード生成”をクリックします。
その中の”JavaScriptを使用したリスト”の欄の”html”タグを自分のブログにフリースペースを作成して貼り付ければ完了です。
他にいくつかそのページに”タグ”や”リンク”などが書いてますがよく解りません(笑)とりあえず必要無さそうです。・・・きっと

あとは、お気に入りのブログを”リストの追加”より登録すれば更新情報を配信してくれます。
ちなみにお気に入りのブログは、”My Blog List”に登録されて無くてもリストに追加できます。




”電光!”

”ACRWEB”様の無料レンタルCGIサービスです。

私のブログの一番上に設置している細長い掲示板で、ちょっとした更新情報やお知らせなどが簡単に表示出来るのでかなり気に入っています。

登録は非常に簡単です。
”電光!”のページの”申し込み”をクリックしてメールアドレス・ブログのURL・希望するユーザーID・希望するパスワード・サイトのジャンルを記入します。
すると、”電光! 作成完了のお知らせ”と言うメールが届きます。
そのメール内のURLをクリックするとログイン画面となりパスワードを入力すると”環境設定”のページへと入れます。

設定では、掲示板の大きさや色・記事の背景及び文字色など選べます。
また、掲示板に書き込みできる人の設定(誰でも可能・管理人のみ)などもあります。ちなみに私は”お知らせ用”にしているので”管理人のみ”の設定にしてます。

設定が終わったら、ページの中央あたりにある”送信”ボタンをクリックすると、下にある”htmlタグ”に反映されるのでコピーして自分のブログに貼り付けて完了です。とーっても簡単です!

・・・の筈だったのですが、自分のブログに貼り付けるときにかなり悩みました。
横長なのでフリースペースには入らないし、当時はページ左上にアクセスカウンターを置いてるし・・・
色々試行錯誤を繰り返して、一時期は掲示板があっち行ったりこっち行ったりとなんとも落ち着きの無い事でした(笑)

結局掲示板は、ページ左上にした訳なんですけど”htmlタグ”の付け方は相変わらず適当です。根拠はございません(笑)
単に、テンプレート内の上のほうにある<BODY>の真下に入れただけです。それでも一応まともに動いているからいいって事にしてます。

それに伴って、掲示板とアクセスカウンターが縦並びになったのですけどそれがどうも気に入らなくって、アクセスカウンターの取り替える事としました。

他に支障があったと言えば、一番初めに付けた”アクセス解析”のアイコンが出てこなくなった事ぐらいです。解析はちゃんと働いてます。
初めて取付る事が出来たブログパーツだったので表示されなくなったのはなんか微妙な気分です・・・




”よろずカウンター”

”忍者ツールズ”様のレンタルカウンターです。

多彩なカウンターデザインがあり、2重カウントも防止でき更には今日計・昨日計も表示(カウンター部分をマウスオーバーで表示)できると言う高機能なカウンターです。
カウンターデザインも、管理部屋からワンクリックで変更出来てわざわざ”htmlタグ”を書き換える必要がありません。
設置場所もフリースペース内に収まるほどコンパクトだしとても気に入ってます。




実はカウンターをこの”よろずカウンター”に変更したのには掲示板の設置の関係の他に理由があったのです。

それは、アクセスカウンターの計測の設定などが関係してます。
という訳で次回は、いままで設置しっぱなしだったアクセスカウンターの事やアクセス解析の内容などについて書きたいと思います。

・・・次回はまた”ひねくれタイトル”に戻す予定です(笑)
スポンサーサイト
2005/10/27 02:00 | ブログパーツ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<ケチな私は数勘定が気になります(笑) | ホーム | リアルタイムサイト速報! (BlogPet)>>
コメント
せいちろさんこんにちは。
MyBlogListってRSSを利用したものだったんですね!
僕は普通にリンクでせいちろさんのBlogを載せてるだけです(^^;
ん~RSS、ちょっと参考にさせてもらいます。
うえまさ * URL [編集]2005/10/27 12:29
うえまささんこんにちは。

そうなんですよー。
前の記事に書きましたけど初めは”RSS”って言葉すら知らなくって、全部手動でやってるとばっかり思ってました(笑)
そして私のブログ名に”NEW”まで付けてくれるなんてなんていい人だってちょっぴり感動してました。・・・アホでした(笑)

うえまささんも是非とも”My Blog List”を付けてみてください!なかなかいいですよ。
せいちろ * URL [編集]2005/10/27 17:14
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/14-2a492d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
