1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
リアルタイムサイト速報!
 私がブログを書き始めた当初から、暖かく見守ってもらいよくコメントを頂いているまさに”恩人”とも言うべき人がいます。

吐夢の落書き帳の管理人様”吐夢”さんです。
色々教えてもらったり時には励ましてもらったりと、私がブログを書き続けていく上でとても励みになっています。

 私のブログはテンプレートそのままの状態から記事を重ねるごとに少しずつ勉強していきパーツを取り付けたりして、やっと今の形になって行ったのですが、吐夢さんはその過程をほとんど知っている唯一の”生き証人”なのです(大げさ過ぎ(笑))

 実は私がブログページを作っていく上での”ネタ元”のいくつかは、吐夢さんのブログだったりもするのです。
ブログを訪れる度に、”アクセスカウンター付けたいなー”とか”ブログペットっていいなー”など目標になる事が色々あります。

①いいなーこれ付けたいなー
②なんとか勉強
③かんとか取付
④やっとこ記事を書く

 そういうのを繰り返しながら、前回までの”BlogPet”の取付まで出来たのです。
なにをするのにしても一緒なんですけど、目標があるのってやりがいが違いますよね。とても楽しんでやってます。

 吐夢さんのブログを見ていて、これまで付けた物とは別にもう一つ付けたい物があったのです。
それが”My Blog List”だったのです。
サイドバーの一角に、吐夢さんのお気に入りのブログがずらっと並んでいる欄がありました。
 当時の”ど素人”の私からすると、そこは”特別な場所”に映っていたのですが、まだ始めたばかりの私のブログもその中に入れて頂きその上に”NEW”の文字まで付けてもらえるなんて!凄く嬉しかったのを憶えています。

 お返しに吐夢さんのブログも私の”My Blog List”にって思っていたんですけど、まだ始めたばかりで設置場所である”フリースペース”の意味さえも解ってませんでしたので、『いつか絶対付けるぞー』と思いつつもあえなく断念と言うかスルーしました(笑)

 そして色々やっていく中で、”フリースペースの設置の仕方”や”リンクの貼り方”が解り、吐夢さんのあの”My Blog List”は”フリースペース内にリンクを貼っている”ものだと思い込んでいました。これが”ど素人”の浅はかな所ですね(笑)

 ある時、吐夢さんの”黄色のNEWの文字が出たらブログを見に行ってますよ”とのコメントを読んで自動だと言うことを知ったのでした。
いやーそれまではてっきり吐夢さんが手動で書き換えている物とばっかり思ってました。
”吐夢さんはとってもマメだなー”とか密かに尊敬してました。
・・・アホですね恥ずかしー(照)

 そこで、吐夢さんに”My Blog List” のサイトを教えて頂き早速登録する事としました。
そのサイトを見ると”RSS”の文字が!そうです。まだ勉強途中のあの”RSS”です!!
 これはちょうど良いので”RSS”の勉強をしつつ取付たいと思います。



 まず最初に”RSS”の意味について調べてみたいと思います。

<RSS>
Rich Site Summaryの略

Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われてい・・・・うと・・うと・・ZZZ・・・はっ!いけない寝てた(笑)

気を取り直して続けます。

 RSSで記述された文書には、Webサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができる。RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することが○△■×できZZZ・・・
ZZZZZ・・・ZZZZ・・・

 げげ・・本当に寝ちゃってました。起きたら朝でした。はは・・・
なんか難しくって頭が疲れちゃったみたいです(笑)

 うーん。なんか難しい言葉使って考えててもまた寝ちゃいそうなのでもうちょっと簡単に考えたいと思います。

<RSS>
自分のお気に入りのブログやサイトに新しい書き込みがあったりして更新された事を教えてくれる便利な機能。
 
 私みたいにまだお気に入りのブログが少ししかないときは毎回自分で見に行けば済む事なんだけど、段々とお気に入りのブログやサイトが増えてきて10も20もなると毎回全部見に行くのは大変ですしね。
 お気に入りが1000サイトとかなったら、見に行くだけでもどれだけ時間が掛かることか解りません(笑)

 こう考えると、RSSって”リアルタイムサイト速報”って考えたほうが解り易そうです。
ははは・・・私の頭じゃこのくらいが限界です(笑)合ってるのは”サイト”だけですね。しかも最後のSは日本語になってるし・・・

 その”RSS”は、特別の言葉で書かれていてそのままでは受信したり読んだりする事は難しいで、それを簡単に受信したり読める様にしてくれるソフトが、吐夢さんから教えてもらった”My Blog List”などの”RSSリーダー”なのです。
もちろん”リーダー”は隊長と言う意味ではありません。(当たり前)

 まだ色々深い話はありそうですけど今の私のレベルではこの位知っておけば充分。もうお腹いっぱいです(笑)




”My Blog List”についてはまた次回に書きたいと思います。
その時に今まで記事に書いてなかった”マイナーチェンジ”の際に取り付けたりした”ブログパーツ”などの事も書きたいと思います。

・・・ブログ記事のカテゴリー分けの為ですので、これ以上記事を書くのが面倒になった訳じゃありません。(汗)
スポンサーサイト
2005/10/24 00:22 | 専門用語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<< リアルタイムサイト速報! (BlogPet) | ホーム | ブロガー”ペス”誕生!?(第2部)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/12-b8bd2bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
