1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
ASCII ARTIST ―AA職人への道 第1歩―
私の最近の密かなMYブーム

『アスキーアート』

記号などの文字を組み合わせて作成した絵の事で、AAと言う略語を含め皆さんも聞き覚えのあることかと思います。


                 O :∵o∞∞o∵:  O
              O .:∴o      o∴:  O
             O : ∴8 オメデ㌧!∴  O
            O :∴o      o ∴ O
             .O ∵:∴∞∞∴:∵ O ,、*
              O :∵∴∵∴: O    -*
                O O O O       -*
                  *-         -*
                   *'" i  i  i "'*
               ,        *  *  *
             ∧_∧ '_    ∧∧
        (`(,, ::::..*´)')   (∀゚*)
         `l :::::.::... ;'     | ..:::|
  二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二


こう言うキャラクター系から


        \    \

 \
         \          ,,、
                ./^l、.,r''^゙.i′
                l゙:r i:i′ .|
             :i^¨''iノー-i (_.vv,、
             i.、/:::::::::::::::::゙彳_ >
            _,ノ i::::::::::::::::::::.('`,.ヽ
            ( 、:|:::::.i;i;i:::::::::::i:.'^゙'<
            '' ::.!:::::.ii;i.|::::::::::.i‐ ,フ''
           .< :::i::::::.ii;i;|:::::::::.,「=(
            `ー::|,.:::::i;i;::::::::::/.\^':、
             ./゙,r|:::::::::::::::::,i゙.'!'=;^′
            .) ,/ソ,:::::::::::,l'_ .).:r
             ゙'レ'´i''!゙ー/'(゙゙ | .|
                | ._,i'!(冫.;i .|
                   .. |. |
                     .! .i   ._,,,‐''^^'''''>
           、....,,,,..,,_      ! .;! .,/'゙`,_   .,ノ
           \  .⌒\  │ .|!.,,iミ/ ._,,,./′
             i  '^'''‐、..゙'hノ| .|厂 . ̄′
            .ヽ_    ゙メリ| .|
                ̄ ̄   |. |    ._,,,‐''^^'''''>
                     .! .i  .,/'゙`,_   .,ノ
           、....,,,,..,,_      ! .;! .,/'゙`,_   .,ノ
           \  .⌒\  │ .|!.,,iミ/ ._,,,./′
             i  '^'''‐、..゙'hノ| .|丿 ̄′
            .ヽ_    ゙ヽリ|, .|!


こんなにグラフィカルな物まで作れてしまう『ASCII ARTIST』(通称AA職人さん)はスバラシイですよね~!

とても単純な私は素直に憧れてしまいます!



今までは数あるアスキーアートのサイトから『コレはイイ!』って思ったものをコピペしていたのですけど、いつからか『自分で思いのままに素晴らしいアスキーアートを作ってみたい!』と言うささやかな野望を抱いたのでした。

そして、知識0絵心0の私のある意味無謀とも言える『AA職人』への挑戦が始まったのでした。


まず手始めにどうやって書くのかと言う以前に使っている記号を知る必要があります。
アスキーアートを色々見ていると見たことも無く名前も解らない記号が沢山あります。

例えば『∂』とか『彡』さらには『ゞ』
・・・一体何と読むのやら
いきなり訳が解りません

簡単に思えるハズの縦線・横線でも使う文字はそれぞれ10種類以上、斜め線ともなると30数種類もありとても憶えられたモノではありません。

このままではアスキーアートを書ける様になるまでに軽く数年を要してしまいます。
さすがにそれはイヤですので、何かいい物は無いかと色々探してみた結果、なかなか良さそうなソフトを見つけました!



『Ascii Art Editor』(フリーソフト)

↓こちらでダウンロードできます。↓
Ascii Art Editor - Support Page -
http://aaesp.at.infoseek.co.jp/


Ascii Art Editor



【ソフト説明:サイト様よりコピペ】
2ch風アスキーアート作成支援ソフトです。
よく使う文字をクリック一発で入力できるテンプレート、よく使うAAを登録しておけるマルチラインテンプレート、絵をなぞる用にAAを書くことのできるピクチャートレーサー、絵を読み込むだけでAAを作成するオートトレーサー、リアルタイムに2chに書き込んだ様子を再現するリアルタイム2chシミュレータなどの各種AA作成のサポート機能を搭載しています。
また、2chの制限(ブラウザの制限)で入力することの出来ないW半角スペースや行頭スペースをあらかじめ入力できないようにする各種入力抑制機能、半角スペースや改行を行事する機能、行末のスペースを削除する機能、AAを反転する機能、AAの横にAAを並べる事のできる似非ボックス貼り付け機能や、AAの特定の場所だけくりぬくようにコピーする似非ボックスコピー機能などの編集機能も充実しています。


おおーっ!なんと多機能!なんと高性能!なのでしょう!!!

ど素人の私は、ソフトの説明の中の機能の意味がほとんど理解出来ませんがとにかくスゴそうです!
これなら私でもきっと素晴らしいアスキーアートが書けるに違いアリマセン!

そして試行錯誤を繰り返し私のデビュー作が完成しました。
いよいよAA職人としての第1歩を踏み出す時がやってきたのです!


それでは公開いたします!















            「 ̄ ̄ ̄◯
            | | ̄● ● ̄|
            | | ┗━┛ |
            │  ̄│δ  | ̄
            └─ ┤  ├─┐ 
              ┏━━━┓ │
              ┃     ┃  
              ̄      ̄

ぬぼ~っ!

ありゃっ!な~んか間延びして『ぬぼ~っ!』ってなっちゃってますね~
私が意図した物とはずいぶん雰囲気が違います。

原因を調べてみるとどうやらブログのテンプレートの改行ピッチが広い為に起こる現象の様です。
『それじゃあブログではアスキーアートはちゃんと表示出来ないんジャナーイ!』
と、諦めてしまうとこの記事自体が企画倒れになってしまいます。
折角ここまで書いたのにそれはイヤなので、シツコイ私は更に調べて解決方法を発見したのでした。

<span style=line-height:100%>アスキーアート</span>
(上記タグ内の『<』『>』は表示させる為に全角にて記入してますが実際は半角となります)

この様にタグで囲まれた範囲はブログのテンプレートの改行ピッチが無効となりますので、意図した通りにアスキーアートを表示する事が出来るようになるのです。

これでやっと本当の意味でAA職人デビューが出来そうです!

それでは公開いたします!



















            「 ̄ ̄ ̄◯
            | | ̄● ● ̄|
            | | ┗━┛ |
            │  ̄│δ  | ̄
            └─ ┤  ├─┐ 
              ┏━━━┓ │
              ┃     ┃  
              ̄      ̄


しょぼっ!

ありゃっ!な~んか寂しくって『しょぼっ!』ってなっちゃってますね~
また私が意図した物とずいぶん雰囲気が違います。
原因を調べてみるとどうやらノックマンの人数が少ない為に起こる現象の様です。

それでは改めて公開いたします!




















            「 ̄ ̄ ̄◯        「 ̄ ̄ ̄◯     「 ̄ ̄ ̄◯  
            | | ̄● ● ̄|      | | ̄● ● ̄|   | | ̄● ● ̄| 
            | | ┗━┛ |      | | ┗━┛ |   | | ┗━┛ | 
             │  ̄│δ  | ̄     │ ̄ │δ   | ̄  │  ̄│δ   | ̄ 
            └─ ┤   ├─┐  └─ ┤   ├─┐└─ ┤   ├─┐ 
              ┏━━━┓ │    ┏━━━┓ │  ┏━━━┓ │ 
              ┃     ┃       ┃     ┃     ┃     ┃   
              ̄       ̄       ̄      ̄     ̄      ̄


しょぼっ!×3

ありゃっ!単純にしょぼさが3倍になっただけですね~
さらに線もずれまくってるし・・・
またもや私が意図した物とずいぶん雰囲気が違います。
原因を調べてみるとどうやら私の絵の才能が無い為に起こる現象の様です。
残念ながらこのソフト+私の絵心ではコレが限界の模様です(笑)




でも『知識0絵心0』の私がココまで書けたという事はとても大きな進歩なので喜びたいと思います!

やったね!せいちろエライ!


これでやっと輝けるAA職人への第1歩を踏み出す事が出来ました!
しかしこんな事ではまだまだ満足してはいられません。

もっともっと素晴らしいアスキーアートを作りたい!

・・・絵心0でも(笑)


という訳で次回は『絵心0でも描けるアスキーアート』(仮称)と題してお送りしたいと思います!




【オマケ】
折角なのでここまで色々やってみて得たアスキーアートを書く上で必要と思われる知識をまとめておきたいと思います。

①フォントは『MSPゴシック』12ポイントが基本
②行頭の半角スペースは無視されるので入れると線がずれる。
③半角スペースを2つ以上連続させても、半角スペース1つとしか認識されないので線がずれる。
④ブログに表示させる場合は、改行ピッチの関係で間延びしたようになるので<span style=line-height:100%>アスキーアート</span>のようにタグで囲む。


スポンサーサイト
2006/07/14 01:12 | 日々楽しく | コメント(15) | Trackback(0) | pagetop↑
<<ASCII ARTIST ―AA職人への道 第1歩―(BlogPet) | ホーム | GREAT SUMMER(BlogPet)>>
コメント
面白そうなものがありますねぇ~。
私も試しにやってみました。

.、,,,,iiiillllケ          ''゙゙!llllllllllllllllllll|. 
,,iilllllllll|ミ,,、              ''lllllllllllllllllll|、
lllllllllllliiilll7           、,|llllllllllllllllケ 
llllllllllllllllll゙     .,.,y,,,,,,l,liiillli,lillllllllllll!l「  
lllllllllllllllll|、  、,,,,,lliiillllllllllllllllllllllllllllllllll|冫  
lllllllllllllllllil∠,,j,iilllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllilL  
.゙llllllllllllllllllllilllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll!!lllllllilL 
.,||l!!lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll!!!l゙゙゙,,,,,,,,,゙゙!lllll|,! 
,lllllllllllllll!!!llllllllllllllllllll!!!l゙゙゙゙゙,,,llllll゙”~゚゙レ_゙!lll,! 
|l"、,illllllllll,llllllll!!!lll,,,,,,,,,  ゙llllllllL,,,gll','、,llケ 
.".,illllllllllllllll゙゙゙,,lllllli、 .゙l,!  ゙llllllllllllllll!:,,ill,,,,i、
`.,lllllllllllllllllll,, ゙lllllll,,,g,lll!   ,lll゙lllll゙゙,,,ll!!!lllll{"
`.llllllllllllllllllllllii,,,llllllllllllllケillll,lllll.,,,,,llllllllllllllllild
`.lllllllllllllllllllllllllllllillllllll,,,,,,,,iiiiilllllllllllllllllllllllllll|"
'、llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll「` 
j|、'llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll,y,、
ilレ,゙!lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
'゙゚゙` ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙°

果たして上手く表示出来てますかねぇ。
hazuki * URL [編集]2006/07/14 12:26
なんか間延びしてて変(笑)
コメント欄ではタグ使えないですよね~。ヽ( ´ー`)ノフッ

ちなみにこのAAは、くわがたつまみをオートトレース機能を用いて作ってみました♪
面白いかも~っっ
hazuki * URL [編集]2006/07/14 12:29
ハマるとトコトンですね、せいちろさん!
この前の花火もすごかったし。

でもやっぱりノックマンなんだ!
と笑ってしまいましたよ(´∀`*)
次回作にも期待デス。
mimi * URL [編集]2006/07/14 13:55
hazukiさん・mimiさんいらっしゃいませ~

>hazukiさん
おお~っ!サスガhazukiさんです!
さっそく使いこなしてますね~!

>コメント欄ではタグ使えないですよね~。ヽ( ´ー`)ノフッ

ありゃっ!そう言えばコメント欄でタグのテストをしてませんでした(笑)
そうですか~コメント欄でタグは使えないんですね~

>ちなみにこのAAは、くわがたつまみをオートトレース機能を用いて作ってみました♪

実は次回の『絵心0でも描けるアスキーアート』(仮称)にてオートトレース機能にてAAを作る方法を記事にする予定なのです(笑)
色々ソフトを探している内に、オートトレース機能に特化した素晴しいソフト(フリー)を見つけましたので、それを使った素晴しい(?)アスキーアートを公開できると思います!←意味無い自信(笑)

PS.ところで『くわがたつまみ』ってなんですか~???

>mimiさん

>ハマるとトコトンですね、せいちろさん!

ははは(笑)そうですね~
『これをやってみたい!』って思ったらやってみないと気が済まなくなっちゃうんです。
自分に出来るか出来ないかは、トコトンやってみた後に考えてます(笑)

>この前の花火もすごかったし。

実はこの間の花火のアスキーアートはネットで検索して見つけたものをコピペした物だったのです。
でも折角なら自分で作った物を贈りたいって思ったのが、今回の記事のきっかけなんです。

>でもやっぱりノックマンなんだ!
と笑ってしまいましたよ(´∀`*)

ノックマンは『優しい羽』のマスコットキャラクターになっているだけで無く最近は私の頭の中でブログネタの基準にもなりつつあります(笑)
このまま行くとブログタイトルも『優しいノックマン』になったりして(笑)
そうなるとムスメの名前も『優ノック』に・・・
・・・イヤです(爆)

>次回作にも期待デス。

次回記事は『もっと手軽に出来るアスキーアート』と言うのをテーマにお送りいたしまーす!
せいちろ * URL [編集]2006/07/14 19:56
電車男を2チャンで見てからAAに感動しましたw

それまではウザーッ!って思ってたんですけどね。
でも記号を絵にして表現できるってスゴイですよね~。

PS
私はAA手がけてやめた口です・・・ノ(´д`*)
panda * URL [編集]2006/07/15 09:46
pandaさんいらっしゃいませ~

私も今までは時々2チャンで見かけていた様なAAってあんまり好きでは無かったんですけど、この記事のはじめの方に載せた様な素晴しいAAがある事を知って好きになりましたよ~

AA職人さんが作ったアスキーアートを見ていると皆さんスゴイですよね!
AA界(?)では、ソフトを使わずに直接入力している人が本当の意味での『AA職人』らしいですね~
サスガにそこまで到達するのはとても大変ですので、もっと手軽に出来る方法で、せめて『aa職人』位になれるように頑張りま~す(笑)
せいちろ * URL [編集]2006/07/15 11:58
ペスはスバまで職人っぽい挑戦したかったの♪
BlogPetのペス * URL [編集]2006/07/15 15:51
早速アスキーアートの練習から本番までされてますね☆
仕事が速いです、せいちろサン♪
ノックマン、かわいいょ♪
私は絵心マイナスなので、AAはご遠慮させていただきます。
見る方専門です(^-^;
cotona * URL [編集]2006/07/15 23:07
cotonaさんいらっしゃいませ~

>早速アスキーアートの練習から本番までされてますね☆

なんとかウマイ事アスキーアートを描きたいって思って色々練習してみました!
この記事に至るまで何度書き直したことやらワカリマセン(笑)

>ノックマン、かわいいょ♪

ありがとうございまーす!
この可愛さの半分以上は元々ノックマンさんが持っている可愛さのお陰でしょうね~(笑)
ノックマンさんありがとーーー!

次回は『絵心0でも描けるアスキーアート』と題して手軽に出来るアスキーアートをテーマにお送りしたいと思ってま~す!←只今記事書き真っ最中デス
せいちろ * URL [編集]2006/07/16 00:32
 |||||||||| 
 ||||||||||
 |∧_∧||||||どうせ僕なんて
(     )||||
 |  |⊃ ||||
 | ⊃|/\
 と__//\
あいう * URL [編集]2007/03/21 17:08
  ∧_∧
(  ̄   ̄ )
 つ  旦 ⊂
 と___ k
お茶うめー
あいう * URL [編集]2007/03/21 17:10
  /////
 |●●|どうも!新入りあいうです
 |__|
あいう * URL [編集]2007/03/21 17:13
   
 (\(\ ∧_∧
 ( \( ^ ^ )
   ̄ ̄ ⊃   ⊃とんでるぜー
    /   /
   // //
   ⊃  ⊃
  
あいう * URL [編集]2007/03/21 17:18
 ( ̄_  ∧_∧
 ( \( ^ ^ )
   ̄ ̄ ⊃   ⊃とんでるぜー
    /   /
 ////
   ⊃  ⊃
あいう * URL [編集]2007/03/21 17:21
  ∧_∧
( -  - )
  ⊃旦⊂
  と_い  こう飲むんだよ

  ∧_∧
(     )体に寄生虫が
  /(  )/   
 /   /
あいう * URL [編集]2007/03/21 17:29
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/119-49f31c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
