1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
私は ほんなこつ いっちょん なまっとらんとよ~(福岡発)
<方言バトン>by.snow。さん


『ぽれぽれ』のsnow。さんげから、『あんた、ほんなこつなまっとるばいね~』っちバトンばもらったとばってんがくさ~
訳:いつも大変お世話になっております『ぽれぽれ』のsnow。様より『貴方様の話し言葉はふるさと独特の言葉の割合が少々多いのではないでしょうか?』と言うご指摘の上バトンをありがたく頂戴いたしましたが
私はいっちょんなまっとらんとにおかしかね~?なしかいな?
訳:私と致しましては、私自身若輩者という事もございましてふるさと独特の言葉の割合は限りなく0%に近いかと思う次第でございますが、何故そのような誤解を招いたのか不思議でなりません。

まあ、よかたい!そんなら明太子ば始めるたい!
訳:仕方がありませんので誤解を解くべく早速バトンを始めさせて頂きたいと思います。


【ルール】

以下のセリフを、
あなたの故郷の方言(自分が良く使う言葉でも可)で書いてください。


サァ、モット読ンデ!
そんならもっと読んじゃってんしゃい!


【1】あなたは何をしているんですか?

 きさん、なんばしよっとか~?

【2】僕(私)はあなたが好きです。

 (並) あんたんこつ、好いと~よ~
 (上) あんたんこつ、えらい好いと~よ~!
 (特上)あんたんこつ、ばされ好いとるば~い!

【3】やめてください。

 やめちゃってん!

【4】本当にやめてください。

 ほんなこつ やめちゃってんしゃい!

【5】怒りますよ。

 腹かくバイ!
 
【6】おじいさんは山に芝刈りに、 おばあさんは川に洗濯に行きました。

 これはそのままやな。 (と前の人も書いてましたw)と、snow。さんも書いてましたけど、ちょっぴりアレンジしておきます(笑)

おじいさんは背振山に芝刈りに、 おばあさんは那珂川に洗濯に行きよんしゃったばい。

【7】我輩は猫である。

 俺は猫ばい or 俺は猫たい

【8】僕は死にましぇ~ん。

 ・・・そのままデス(笑)

【9】よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…

 き・きさーーーん!クリリンになんばしよっとかーーー!
モーッ!死んだろーがー!どーするとやー!もう生き返れんとばーい!!

【10】クララ・・・クララが立ってる!

 クララ・・・クララが立っとーやん!

【11】同情するなら金をくれ!

 同情するとやったら、金ば くれちゃってんしゃい!

【12】隣の客はよく柿食う客だ。

 隣ん客は、ばされ柿ば食う客ばいねー。

【13】アムロ・レイ行きます!!

 アムロ・レイ 行きますば~い!

【14】ドラえも~ん、なんか出してよ~。

 ドラえも~ん、なんかだしちゃってんしゃ~い。

【15】君に決めた!

 あんたしかおらんばい!

【16】次に回す人を方言と印象付きで。

そうやね~!千葉って方言あるとかいな~?
私の事をなまっとるって思い込んど~ごたる『pandaさん』と
東京やばってん千葉出身の『ロウワイズさん』(笑)
大阪に住んど~コテコテの関西弁のはずの『おきらくさん』
青森弁ってどげな感じかいな~?って興味のある『やわたうまさん』

お暇があるときよかったらお願いしますば~い!

PS.この記事の前振り部分が解読不能の方は、空白部分をドラッグして反転していただくと副音声(笑)にて解説が表示されますのでご参照くださいませ~!
スポンサーサイト
2006/06/08 01:34 | バトンコレクション | コメント(24) | Trackback(0) | pagetop↑
<<『空陽人』(BlogPet) | ホーム | HAPPYBIRTHDAY TO ME>>
コメント
せいちろさん、おもしろ~い!!めっちゃうけました(爆笑)
特に
【5】怒りますよ。

 腹かくバイ!

なんで怒ると腹かくの?って感じです(笑)

【9】よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…

 き・きさーーーん!クリリンになんばしよっとかーーー!
モーッ!死んだろーがー!どーするとやー!もう生き返れんとばーい!!

大爆笑!!通常文より言葉長すぎ!!
ちなみに、娘さんもこのようなしゃべり方するのでしょうか?ちなみにうちの子供達はバリバリ大阪弁です。

このバトンはおもしろいですね。ではワタクシもやってみます。普段の表現で書くので、大阪弁はおもしろくないかもしれませんが。。
おきらく * URL [編集]2006/06/08 06:15
おきらくさん、冒頭のバトンやってみましょうが、明太子ば始めるになってるのか、はスルーなんですか?w

声に出して読んでました。

でも、近いことはあっても、ここまでは使わないですよね。
あとはイントネーションwww
snow。 * URL [編集]2006/06/08 11:54
SNOW様 

私宛にメッセージありがとうございます♪はい。冒頭の「明太子ば始める」は、かっなり疑問でした。
分からなすぎて、もしかして「せいちろ語?」なんて思っていました。
ところで本当の所「明太子」は何でつくんですか?
謎は深まるばかり・・。
大阪弁に興味がありましたら、私もこのバトンやりましたのでブログ見に来て下さい。
これをきっかけにお友達になれたら良いですね★
おきらく * URL [編集]2006/06/08 14:11
うちのほうは方言ないので困りましたね~ノ(´д`*)
私の言葉遣いは標準語の中でもキレイなほうですから。ほほほ。

SNOW。さん、お昼ご飯に昨日の高菜めんたいご飯たべちったww





SNOW。←コレ使いたかった。ケケケ
panda * URL [編集]2006/06/08 15:49
壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

噂に違わず素晴らしい方言の数々(笑)
堪能させて頂きました♪

やっぱ明太子は、せいちろ家に欠かせないものですもんね~(▼∀▼)ニヤリッ

>(特上)あんたんこつ、ばされ好いとるば~い!
「ばされ」って単語のイントネーションがなんちゅーか、さっぱりわからんとたい!!

>ほんなこつ やめちゃってんしゃい!
なんだか力抜けて、思わず止めてしまうかも知れません~ヽ( ´ー`)ノフッ


そちらの方言って、みんなまぁるい感じで、すごく温かみを感じました♪
面白いですね(*´∇`*)
hazuki * URL [編集]2006/06/08 17:46
おきらくさん・snow。さん・pandaさん・hazukiさんいらっしゃいませ~

>おきらくさん

腹かくバイは、普通に使ってますけど意味を考えるとなんか変ですよね~

私の頭の中では、歯がゆくってお腹ボリボリってイメージです(笑)

【9】の よ、よくもクリリンを…
の所は、私はドラゴンボールが結構好きなので思わず感情が入りすぎちゃいました(笑)
正に気分は、孫悟空ば~い!

ウチの娘はだんだん博多弁になってきてますよ~!
〇〇ったいね~
って眉をひそめながら真剣な顔して話したりしますよ~(笑)
もう可愛くってメロメロです←毎度の親バカです(爆)

後ほど、おきらくさんの所に遊びに行きますね~!

>snow。さん

>冒頭のバトンやってみましょうが、明太子ば始めるになってる

ははは(笑)よくぞピックアップして頂きました!
サスガsnow。さんデス!

>でも、近いことはあっても、ここまでは使わないですよね。
あとはイントネーションwww

そうですね~!
今回はバトンという事でかなり大げさに書きましたけど、サスガに普段はここまでは使ってませんよ~

ほ・ほんとデスヨー(汗)

・・・イントネーションがかなり若干違う事は相当なんとなく感じますけどね~

ちなみに
サァ、モット読ンデ!
そんならもっと読んじゃってんしゃい!
は、snow。さんのツッコミ用に書きましたけど、まだまだ受付中ですので、どなたでもお気軽にツッコんでくださいませ~!
・・・あっ、自分で言っちゃった(笑)


>おきらくさん(その2)

>冒頭の「明太子ば始める」は、かっなり疑問でした。
分からなすぎて、もしかして「せいちろ語?」なんて思っていました。

大正解です!まさに「せいちろ語」なのです(笑)

>ところで本当の所「明太子」は何でつくんですか?

あのぅ・・・そのぅ・・・
明太子がほんのちょっとばかり・・・
ほ・・細長いので・・・
バ・・バトンに見立ててみた次第でございまして・・・
キャーーーこれ以上説明させんとってーーー!
ほんなこつ やめちゃってんしゃーーーい!

そ・それでは、おきらくさんとsnow。さんお二人仲良くねーーーー!

>pandaさん

>うちのほうは方言ないので困りましたね~ノ(´д`*)

いや~気づかない所できっと素敵な方言を使っているハズですよ~(笑)

それを痛い程実感している私が言うから間違いありません!(爆)

・・・い・いや・・・ほんなこつ は いっちょん なまっとらんとよ~!

>hazukiさん

>やっぱ明太子は、せいちろ家に欠かせないものですもんね~(▼∀▼)ニヤリッ

あのぅ・・・そのぅ・・・
明太子がほんのちょっとばかり・・

・・・はっ!また危うく自ボケの説明をしてしまう所でした(汗)

>「ばされ」って単語のイントネーションがなんちゅーか、さっぱりわからんとたい!!

私のイントネーションは こげんば~い

通常「ばされ」 【 __― 】
ちょっと興奮気味の「ばされ」【 ―― ̄ 】
感情を込めた「ばされ」 【 _ ̄― 】

<凡例>
_:低音 

―:中音

 ̄:高音

ほんなこつイントネーションの表現は難しか~

方言っていいですよね~!
普段は、周りのみんなが普通に使っているので気が付きませんけど、こうやって色々な所に住んでいる皆さんとお話すると特に感じますよね~!

いや~楽しいバトンでした!
せいちろ * URL [編集]2006/06/08 20:58
な・・・なつかしぃ。
『腹かくばい』がイチバン懐かしかったw
ちょっと地域が違うようで同じ福岡でも私の方言とはかなり異なりますね。
なのでスゴク面白かったです。
あはは~ってホントに笑いながら『そうそう。言うよねぇ』って読んでしまいました☆
楽しかったです。
でもやっぱ『好いと~』はいいですよね。普通に『好きです』っていわれるより『好いとーばい』って言われた方が嬉しいですよねぇ。
cotona * URL [編集]2006/06/08 22:44
cotonaさんいらっしゃいませ~

福岡出身のcotonaさんにとっては懐かしい事でしょうね!
同じ福岡でも地域によってかなり差がありますよね~
私の場合、嫁さんがお隣の大分県出身なので若干混ぜこぜになっているかも知れません←今更ながら(笑)

ちなみに大分弁は、『〇〇しちょる』(〇〇しています)とか『〇〇やき』(〇〇だから)って感じですよ~

>でもやっぱ『好いと~』はいいですよね。

そうですよね~!私も『好いと~』の方がしっくり来ますよ~!

PS.私の親友は高校卒業以来10数年東京にいるんですけど、すっかり博多弁が抜けたみたいで、無理に博多弁を話そうとすると、何処かおかしな感じになりますよ~(笑)
cotonaさんも、やっぱり標準語に近くなりました~?

せいちろ * URL [編集]2006/06/08 23:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集]2006/06/08 23:32
そぉですねぇ。
私は6年目になりますが中々博多弁が出てきません。
地元戻ると使うには使うンですけど。
『○○ちゃんっていたよねぇ。久しぶりに逢いたいねぇ。うん。逢いたいったい』という感じのまぜこぜが多いですw
しかもイントネーション微妙に違うしw
10日くらい地元に居たら慣れますけどねぇ、方言。
でも、やっぱり普段は標準語ですねぇ。
cotona * URL [編集]2006/06/08 23:35
こんばんは(@^^)/~~~
おもしろいですね~方言って☆
同じ博多弁でも、地域によってびみょ~にイントネーションが違う事ってありません?
同じ関西でも、大阪と神戸は違うのですよ!
でも、全国区でみると、ほとんどわからん位の微妙さがポイント(笑)
地元人のこだわりが滲みでそうですね…ははは。
 
あ!ちなみに、うちのチビ達もバッチリ?関西弁です(爆)
テル子 * URL [編集]2006/06/08 23:58
せいちろさん、こんばんは☆

(〃^∇^)o彡☆あははははっ!面白い!面白すぎる~。
と思ったのと同時に、北九州出身の大学時代の友人を思い出して懐かしくなりました。
「福岡弁」と「博多弁」は違うんよ、と教えてくれました。
彼女は「もしかしたらセレブ明太子売りになるかもしれない」と予告していましたが、一体どうしてるのかなあ。
久々にメール送ってみようっと。

それにしても、何度読んでも面白い・・・。
spica * URL [編集]2006/06/09 00:42
せいちろさん!
ほんなこつ、なつかしか~!
ばってん、ほとんど忘れとっとよ~(笑)。
てな感じで、今はすらすらでてこないなぁ。
当時、九州から千葉に戻った時、学校の友達が困惑してた言葉が、
かたして~!(笑)。
これって標準語では、仲間に入れて!の入れて!になるんですが、何?かたずけるの?とか言われましたよ~(苦笑)。

ロウワイズ * URL [編集]2006/06/09 08:42
cotonaさん・テル子さん・spicaさん・ロウワイズさんいらっしゃいませ~

>cotonaさん

cotonaさんも標準語になっているんですね~!
地元に戻った時の言葉の混ぜこぜ具合&イントネーションの微妙な違いは東京にいる友達と同じ感じでしょうから良く解りますよ~(笑)
こう考えると博多弁って抜けやすいみたいですね~!
別の友達が関西に十年位行っていて、こっちに戻ってきて5年以上経つんですけど、なかなか関西弁が抜けなくて未だに混ぜこぜ言葉つかってます(笑)
・・・関西弁恐るべしデス

>テル子さん

方言ってその地域の雰囲気って言うか人柄がにじみ出ている感じで面白いですよね~!

同じ福岡でも地域によってイントネーションや方言もかなり違う所があります。

>でも、全国区でみると、ほとんどわからん位の微妙さがポイント(笑)

と言うのは福岡も一緒でしょうね~(笑)

関西弁って楽しい感じがして結構好きですよ~!

>spicaさん

spicaさんのお友達に福岡の人がいるって言ってましたよね~!
このバトンは『ネタ』に走ってますのでサスガにお友達もここまでなまってはいなかったでしょうね~
・・・モチロン私はいつも標準語を使いこなしてま〇〇〇~
〇〇〇の中身はヒミツです(笑)

>「福岡弁」と「博多弁」は違うんよ、と教えてくれました。

ナント!新事実発覚!
・・・知りませんでした(笑)
spicaさんのお友達は、かなりの使い手と見ました(爆)
サスガはセレブ明太子売り!
ばってん荒川もビックリでしょう(笑)

>ロウワイズさん

ロウワイズさんは、昔福岡に おったけん ほんなこつ なつかしかろーねー!

でもやっぱり博多弁は抜けちゃってるみたいですね~(笑)

>当時、九州から千葉に戻った時、学校の友達が困惑してた言葉が、
かたして~!(笑)。

ははは(笑)コレと同じ様なノリで
『これ、なおしとって~』って言うのもありますよね~

標準語だと『これを、片付けて下さい』に当たるんですけど、実は私は大人になるまでコレは標準語だと思ってました(笑)

PS.『いぼる』って憶えてます~?
答えはヒミツです(笑)
せいちろ * URL [編集]2006/06/09 19:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集]2006/06/09 23:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集]2006/06/10 06:34
『かたす』と一緒で『なおす』もそうですよねぇ。
実は上京して唯一治らない方言単語のうちの一つ。
『なおして~』なんですよねぇ。
地元福岡だと『直す(修理する)・片付ける』の意味になりますが、東京だと『直す(修理する)』だけの単語なんですょ~。
意思は伝わるらしぃのですが、微妙に方言だと判明しました(; ̄□ ̄)
あと、あと。
『なかなか』も関西以南の方言らしぃです。元々は。
今は標準単語になってますが。。。
上京したとき実はイチバン困ったのが『なんぼ?』って友達にツイ言ってしまうクセ。これが抜けなかったですょw
今はどちらかと言えば方言がスッカリ抜け落ちてますねぇ。友達に『喋って』って言われても「例1.TVみたったぁ~い」のイントネーションと表情で頑張ってますw
cotona * URL [編集]2006/06/10 06:46
なしばいとか良く使う
良くばいとかをお世話しないよ♪


BlogPetのペス * URL [編集]2006/06/10 15:18
cotonaさんいらっしゃいませ~

>実は上京して唯一治らない方言単語のうちの一つ。
『なおして~』なんですよねぇ。

福岡にいると『片付けて~』とはほとんど言わず『なおして~』としか言いませんので頭に残っちゃうんでしょうね~(笑)

>『なかなか』も関西以南の方言らしぃです。元々は。

そうなんですか!初めて知りましたよ~!
こんな感じで『片付けて~』=『なおして~』も標準語の仲間入りしてくれませんかね~(笑)

>友達に『喋って』って言われても「例1.TVみたったぁ~い」のイントネーションと表情で頑張ってますw

ははは(笑)
これを言っているときのcotonaさんの表情がなんとなく目に浮かびますよ~
博多のカリスマ『武田鉄矢』さんの名言『これ、とっとーと!』のノリと一緒ですよね!

PS.『しけと~』とか『やおいかんね~』って思わず使っちゃいませんか~?(笑)
せいちろ * URL [編集]2006/06/10 19:09
こんばんわぁ☆
あはは♪そぉですそぉです!
カリスマw武田鉄矢氏のあのノリです。
モチロン、お酒ナシでもイケますw
あはは♪
『しけと~』ってすっごく懐かしぃ!
なんか思い出したら思わず使っちゃいそうですょ~。
(あ。ちなみに『やおいかんね~』はほぼ使いませんw)
よく口について出るのは最初にせいちろサンが答えてましたが『腹かく』ですねぇ。
あと、飲みで気分上場の時に『そうたい!そうたい!』の相槌w
激恥ですょwww
cotona * URL [編集]2006/06/10 19:46
cotonaさんいらっしゃいませ~

>『しけと~』ってすっごく懐かしぃ!
なんか思い出したら思わず使っちゃいそうですょ~。

ははは(笑)ぽろっと出ないようにお気を付け下さいませ~!
私は『やおいかんね~』は結構使ってます(笑)

【このコメントの会話の内容がよく解らない人の為の解説編】

①しけと~:『つまらないですね』『だめですね』と言う意味合いで相手に向かって愛情を込めて言う言葉

使用例1:下らない冗談を言った相手に対して『あんたの言っとる事しけと~ね~!』(つまらないですねver)
使用例2:『この宝くじはハズレばっかりやん!しけと~ね・・・』(だめですねver)

②やお(を)いかん:『とても大変(です)』と言う意味で感情を込めて心から言う言葉

使用例1:『仕事が、ばされ忙しくってやおいかんよ~』

間違った使用例1:A『たけし軍団にいるなべおさみさんの息子ってなんて名前やったかいな?』
B『あーそれなら「やおいかん」って名前バイ!』
A『お~そうタイそうタイ!』

>あと、飲みで気分上場の時に『そうたい!そうたい!』の相槌w

いや~まだまだcotonaさんの中に『博多っ子スピリッツ』がしっかり息づいている事が解って嬉しいデス!
『そうたい!そうたい!』って相槌打っても、よかとよ~!(笑)

せいちろ * URL [編集]2006/06/10 22:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集]2006/06/11 00:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集]2006/06/12 18:08
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2013/06/16 15:08
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/111-f429a5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
