1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
ブロガー”ペス”誕生!?(第2部)
 前回に引き続き”BlogPet”について書きたいと思います。
前振りは前回でたっぷり(笑)しましたので今回は早速本題に入りたいと思います。




 前回までで”BlogPet”の登録が終わりましたがこのままではまだ使えません。実際使う為には”各種設定”が必要です。

 まず”BlogPetのHP”に行きます。
そのページの右側に”ログイン”の所に先程登録した”ユーザー名”と”パスワード”を入力して”管理ページ”に入ります。

するとページの上部に”ホーム””ペット設定””アクセス解析”などのタブがあり、各種設定は”ペット設定”より行います。
”ペット設定”の中ではさらに、”基本設定””Blog設定””機能設定””プロフィール設定”と4項目に分かれていますので順を追って一つずつ行きたいと思います。



<基本設定>
 ここでは、自分のブログのURLや、ブログの名前など入力します。
名前やブログのアドレスなどの入力は簡単です。
 
 ちょっと解りにくいのが”フレームの選択”です。
そのままではフレームの名前だけでどんなフレームがあるのかよく解りませんが、その欄の中にある”HELP”をクリックすると別窓にフレーム一覧が表示されます。

 もうちょっと解りにくいのが”BlogのRSS”です。
しかしご安心あれってな感じで、ちゃーんと”RSSを探す”というボタンがあってそれをクリックすると、別ウインドウに自分の”RSS”が表示されます。
それをコピーして所定の位置に貼り付けるだけです。まあ、なんて親切設計(笑)なんでしょう!
注意事項としては、ブログのURLを先に入力しておくことくらいです。(・・・当たり前か)

 いまいち解りにくいのは”背景画像”です。
背景画像がなくてももちろん楽しめますが、そのままでは少々寂しいので付けたくなっちゃいます。
肝心な画像は・・・公式ページには無いようです。その欄の”HELP”をクリックすると”背景画像の自作の方法”など書いてあります。
しかし、私にはそんな”技術”どころか”画才”もございません(笑)
”画才”が無い者は人様に頼るしか術がありません。
今まで色々調べたりする時に確か”BlogPetの背景画像”を提供して下さっているサイト様があったような・・・

という事でネットサーフィンにて検索した結果、ありましたありました!

絵・と・せとら”様です。

BlogPet/ブログペット(こうさぎ)用背景画像リスト
↑こちらの方が”ど素人”の私にとってはとても解りやすかったです。

 ページの中にはとてもたくさんの素敵な背景画像があります。
その上、【初心者による初心者のためのブログペット背景設定方法?】という親切なページまで設けて頂いてあり、私のような”ど素人”にも解りやすくとても優しいつくりになってます。

 どれにしようかな?と数ある背景画像を見ながら選んでいきます。このページに表示されているのは”サムネイル”といって縮小画像ですのでお目当てのものが見つかったらそのサムネイルをクリックします。
すると別ウインドウに実物が載っているページが表示されます。
サムネイルの時点でも充分綺麗なのに実物を見るとさらに美しく感動物です。思わず”画伯”って呼びたくなります(笑)
 そして自分のお気に入りの画像を”右クリック”して画像の保存をします。保存の場所は自分のPCのどこでもいいのですけど、後で探しやすいように”マイドキュメント”にでも入れておきます。

 そしていよいよ背景画像の設置となる訳なのですけど、このまま”マイドキュメント”の中に置いているだけではまだ使えません。
”背景画像”の入力欄には『背景画像にしたい画像のURLを絶対パスで指定してください。』と書いてあります。
そうなのです。インターネット上に無いといけないのです。
 それでどこに置くのかと言うと、”管理者ページ”の”ツール”の欄にある”ファイルのアップロード”から行います。
”ファイルの選択”より”参照”ボタンをクリックして先程保存した”背景画像”を選択します。そして”アップロード”ボタンをクリックすると、下の一覧表の中に登録されます。
 そしてサムネイル画像をクリックすると別ウインドウに画像が表示されますので、アドレスバーの中にあるアドレスを全てコピーして”背景画像のURL”の欄に貼り付けると完了です。
”決定/変更”ボタンをクリックして、基本設定は終わりです
・・・ふぅー長かった(書き込むのが(笑))

 あっそうそう!くれぐれも背景画像は自分のPCに取り込んでサーバーにアップロードして使ってくださいね。
 間違っても”絵・と・せとら”様のページから直リンクを貼らないようにしないとせっかくご好意により”背景画像”を提供していただいているのにご迷惑をおかけする事になります。

 詳しくは”直リンク”についてとても解り易く説明して頂いておりますのでこちらをご参照下さい。
【直リンクって?】

 それともう一つ、背景画像をお借りしたらブログペット背景使用報告用BBSより、感謝の気持を忘れずにお伝えしましょう!




<Blog設定>

『ここではBlogPetが投稿をするために必要なBlogの情報の設定を行ないます。このページを設定して機能設定を行なえばペットが、あなたのBlogに投稿やコメントができるようになります。』

そう、これなんです!!”BlogPet”が記事を書いてくれるようになるための重要な設定は!

”Blogの投稿用APIのURL”という欄に『Blogの投稿用APIのURLを指定します。』とあります。
”API”???初めて聞く専門用語です。”HELP”を見ても解りません。
・・・でも大丈夫!”投稿用APIを探す”ってボタンがあるじゃないですかー!これをクリックすると、ぱっとAPIのURLが出て来て・・・・・・
げー出てこないよー(汗)
なんでー(滝汗)
うそでしょー(海汗)←こんなに出るはず無い

うーむ・・・しばし考えて、わらをもつかむ思いで”管理者ページ”の
サポート掲示板にて検索してみました。
すると、FC2様が設定の仕方を書いて頂いてました!

Blogの投稿用APIのURL:http://blog.fc2.com/xmlrpc.php 
BlogID:設定する必要なし(そのまま)
ユーザーID:自分のID(ブログの管理者ページに入るときの物)
パスワード:自分のパスワード(ブログの管理者ページに入るときの物)
Blogの文字コード:EUC-JP

詳しくはこちら↓
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=250
 
”決定/変更”ボタンをクリックして”Blog設定”は完了です。




<機能設定>
 ここではBlogPetの各種の機能の設定を行ないます。
ここは各項目にチェックを入れて終わりですので簡単です。

 ペットに記事を投稿してもらいたいので”Blogへの投稿”を許可するにします。
そして更新頻度は一番短い”1週間に一度”
 
 次にトラックバックの設定がありますが、飼い主がトラックバックもした事無いのに先にペットにトラックバックされてたまるか!という器の小ささで、今回は却下しました(笑)

 Blogへのコメントをペットが書いてくれるようですので許可しちゃいます。
あとは、”アクセス解析”か”ぺたぺた(あしあと)の使用”ですけどどちらかしか使用出来ないようなので、今回はとりあえず”アクセス解析”を選びました。
2005/10/24追記:ちょっと前より”ぺたぺたの使用”に変更しました。
”アクセス解析”もなかなか高機能で捨てがたかったのですけど、”ぺたぺた”は”BlogPet”の特有の機能ですしね。

 あとは”決定/変更”ボタンをクリックして”Blog設定”は完了です。




<プロフィール設定>
ここでは、自分やペットのプロフィールを入力及び編集ができます。
各項目を記入して、決定/変更”ボタンをクリックで完了です。




 そして、”コード生成”の中のhtmlタグをコピーして自分のブログに貼り付けるとめでたく完了です。
”コード生成”は、”基本設定””ブログ設定””機能設定”のそれぞれのページの一番下にあります。どれも同じなので一つだけで結構です。




 さていよいよご対面の時がやって来ました。
ブログの確認をすると、おーうまく行ってます。やりました!長年の夢が叶いました!!(大げさすぎ)

 背景画像もぴったりマッチしてとてもいい感じです。
ペス君も新しいお家が気に入ったのかちょこちょこ歩き回って早速一言おしゃべりしてくれました。最高の気分です。




 2回に渡って”BlogPet”について書きましたが、記事が相当長くなっちゃいましたね(笑)特に今回なんかはブログ記事の長さの自己最高記録達成です!めでたいやらなんやらよく分かりません(笑)

 ブログの専門用語を勉強していたつもりでしたけど、ちょっと横道にそれたので次回は元に戻って”専門用語”の勉強をしたいと思います。

次回の用語は”RSS”の予定です。
スポンサーサイト
2005/10/19 01:05 | ブログペット | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<リアルタイムサイト速報! | ホーム | ブロガー”ペス”誕生!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/11-35660496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
