1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
Slow Heart
日々忙しく過ごしていると

時間に追われ

物事に追われ 

色々な物を読み飛ばしてしまう

見慣れた風景 

いつもの通り道

季節の移り変わりを告げる草木のささやき

そして人の心さえも


なにもかも一瞬一瞬違うのに

一つとして同じ時は無いのに

時間の無さを言い訳に

変わらない物だと思い込もうとする

きっと心に余裕がない証拠


そんな時は散歩をするのも悪くない

時の流れに包まれながら

ゆったりと想いを巡らせる心のお散歩

これからも続く長い長い人生の中の

まばたき程のほんの僅かな時間

たまには贅沢に使ってもいい

きっと色々見えてくる


いままで読み飛ばしていた大切な何かが
スポンサーサイト
2006/05/14 15:55 | 優しいコトバ | コメント(15) | Trackback(0) | pagetop↑
<< 謎が多いバトン (BlogPet) | ホーム | 謎が多いバトン>>
コメント
私も子供にまだ手がかかるからと言って、一人の時間は無理だと完全に諦めていました。

そして、心も体も全然休まらなくて結果パンクしてしまったんですよね。。

それで、気づいたんです。

一人の時間を自分が作ろうとしなかった、自業自得だって。

お仕事していて自分の時間が持てない、それも同じ事ですよね。

会社の帰り、ほんの少しでも良い、お散歩したり好きな場所行ったりして気持ちをリセットしてきて下さい!!

帰りが遅くなっても、理由を話せば奥さんも「それは、良い事だね。」って言ってくれるでしょうし。

こないだお散歩して数年ぶりに銭湯に一人で行きました。

すっごく、リフレッシュできました♪

せいちろさんに合ったリフレッシュ方法見つけだして下さいね★

おきらく * URL [編集]2006/05/14 17:20
おきらくさんいらっしゃいませ~

私の最近のリフレッシュ方法は、お散歩なのです。
毎日と言う訳では無いんですけど、時々嫁さんが娘を連れて仕事場(私の実家)に遊びに来た時に、娘と2人して近くのコンビニまで散歩を兼ねて行く事なのです。

そんな時、ゆっくりと娘の歩く速度と目線に合わせて歩いていると、道端に咲く小さな花とか今まで見過ごしていた様な小さな季節の変わり目にも気づく事が出来るようになったんです。
そして、自分自身の気持ちの余裕の無さにも気がつきました。
そうしたら肩の力が少し抜けたと言うか気持ちが少し楽になったんです。

このささやかな時間が今の私にとって凄く大切な癒しの時間になっているんです。

せいちろ * URL [編集]2006/05/14 22:24
お散歩大好きっこcotonaです。
きっと下手したら『挙動不審』に思われるかも・・・なくらいにフラフラ歩き回るのが大好きです。
毎日歩く道も同じように見えてるけど、少しずつ変化していってるンですょね。
写真やると特にわかりますが、気温や湿度で見える風景が同じ晴天の日でも違って見えてとても素敵な時間を過ごすことができます(^-^*)
お散歩。
ゆっくりゆっくり毎日を見ていければ至福ですよね(^▽^*)
cotona * URL [編集]2006/05/14 23:08
私のリフレッシュ方法もお散歩なんです。
うちの場合、旦那の帰りがすごく遅いので早朝なら一人でお散歩に出れます。

今は早朝お散歩が日課みたいなものです。心が少しでも疲れていると最近は自然と心が求めるんですよんね。

お散歩は、いろんな感情がリセットされ新しい発見がありますよね。

初めて、たまたま早朝にお散歩行った日の事「私が求めていたのはこれだったんだ!!」と自分のストレスの素を発見できました。

それは誰にも邪魔されない「1人のゆったりした時間」

自分のペースで好きな所にいける解放感。

最高です。

お仕事が忙しくて家族と接する時間がなかなか持てない、それがせいちろさんの心のしこりになっていたんでしょうね。

リフレッシュ方法は人それぞれです。

お散歩は、体にも心にもすごく良いみたいですから。

お互い心の健康の為、日課と義務化せず心が求める時に、お散歩に出掛けましょう。
おきらく * URL [編集]2006/05/15 01:34
cotonaさん・おきらくさんいらっしゃいませ~

>cotonaさん

娘とお散歩して色々気づかされる事が多いので、cotonaさんのお散歩写真を『凄くいいな~』って思いながら見てますよ~!
廻りの世界の小さな変化や季節の匂いを見逃さずに感じ取れるcotonaさんは素敵な人だな~って思います。
私も見習わなくっちゃ!(笑)

たとえ仕事が忙しくても、自分の心の中だけは、ゆっくりゆったりと余裕を持って行きたい物です。

>おきらくさん

おきらくさんも以前の記事に書いてましたよね~
日々忙しくしているとついつい時間を惜しんでその時の必要以外の事は後回しにしてしまいがちですけど、心に余裕を持つのは凄く大切な事なんだな~って最近特に思ってます。

その時は無駄に思える時間だとしても、結果自分の心に少し余裕が出来ていままで焦るばっかりで上手く行かなかった事もスムーズに進んだりするんです。

体力は精神力である程度補えますけどますけど、その元となる精神力は体力では補う事は出来ませんからね~
時々意識してチャージする事が必要なんです。
一旦心を落ち着ける時間くらいは、作ろうと思えば何とか出来ますからね!
せいちろ * URL [編集]2006/05/15 11:48
前は森って言えば虫!って思うくらい山とかキライでしたが
最近、森林浴したいなぁ~ってよく思います。

それと前住んでた家は断崖のてっぺんにあったんですけど
朝もやの坂を自転車で下りるときのヒヤっとした感触が
一瞬のリフレッシュでしたね~

今はそうねぇ・・・
やっぱり森林浴がしたいかなww
panda * URL [編集]2006/05/15 14:53
pandaさんいらっしゃいませ~

森林浴!イイですね~!

私は、若い頃山にキャンプに行ったりした時は『気持ちイイー!』や『空気がウマイ!』など、ある意味定番のセリフを連呼してましたが実際は良く解って無かったんです(笑)
でもある程度歳を重ねた今なら心から『気持ちイイー!』って言えるかも知れませんね~

子供がもう少し大きくなったら、いつか森林浴を兼ねてキャンプに行きたいな~なんて思っちゃいました。

嫁さんと娘は、いよいよ出産が近づいて来ましたので昨日の夜嫁さんの実家につれて帰りました。
嫁さんの実家は、とても自然に囲まれた所なので私より一足早く森林浴を存分に楽しんでいる事でしょう(笑)

PS.(笑)って書いてますけど本当は(寂)なのでした・・・
無事出産を終えて家に帰って来るまでの約2ヶ月間、寂しいオジサンにならない様に気をつけたいと思いま~す!
せいちろ * URL [編集]2006/05/15 18:54
あはは。寂しいんだw
仲良しっていいですよねぇ~

独身貴族を味わえるのは何度もありませんからね。
存分に寂しがって4人家族になったときに思いっきりはじけちゃって下さいwww

せいちろさんのことだから、家族っていいなぁ~って12倍おもうことでしょう。いひひ。
panda * URL [編集]2006/05/15 20:37
pandaさんいらっしゃいませ~

まだ昨日帰ったばかりなので、そこまで寂しさは感じてませんけどこれから段々寂しいオジサンへと変わって行く事かと思われます(笑)

などと言いながら、『独身貴族再来!皆で飲んで盛り上がっちゃいまショー計画』も着々と進んでいたりもします(爆)

いやー楽しい寂しいナー!

・・・実際は仕事が忙しくってそんなに遊んでばかりもいられないでしょう←(只今事務所にて残業中)
せいちろ * URL [編集]2006/05/15 22:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集]2006/05/16 09:10
きょうは見までせいちろは散歩するはずだったの。
BlogPetのペス * URL [編集]2006/05/17 13:12
逆ですょぉ。
日々忙しいからこそ、外出した時に外の変化に気付きたいンです。
私(まぁ現在無職ですが)の業界とかって缶詰になりがちなので、外出が楽しくてたまりませんw
なので、一つ一つ観てちゃんと季節を感じ取る余裕くらいは持っていたいなぁって。。。
でも、さすがにココ最近は毎日外出してるのでネタが。。。。w
cotona * URL [編集]2006/05/17 21:26
cotonaさんいらっしゃいませ~

私は仕事柄外出することが多いのですけど、今までほとんど周りの景色を見て無かったんだな~って最近気づいたんです。
色々な事を必要以上に考えすぎたりして気持ちに余裕が無かったんです(笑)

ほんの少しだけでも意識していれば、周りの世界の小さな変化や季節の足音を感じる余裕はいくらでも出来ますよね~
もっと心に余裕を持たなきゃいけませんね!
コレがここ最近の私の目指す所なのです。

PS.ここ最近更に仕事が忙しくなってなかなかゆっくりcotonaさんのブログを始め皆さんのブログに遊びに行けなくてスミマセン!
週末には少し余裕が出てくると思いますのでその頃ゆっくり遊びにいきたいと思いま~す!

・・・ってもう既に余裕無いし


私のことを忘れないでね~!(笑)
せいちろ * URL [編集]2006/05/17 23:40
こんばんは♪
一人の散歩も好きですが、去年の今頃までマルチーズのチャッピーが私の相棒でしたね。
イヌの散歩は、他のワンちゃんとの触れあいや、いつもと違う視線でみる風景や、楽しい事が多かったです。きっと、お空で元気にやっているでしょう♪
今度は、こっそり夫婦で散歩にでかけたいです~☆
テル子 * URL [編集]2006/05/21 00:16
テル子さんいらっしゃいませ!

子供や動物の目線って凄く純粋なんでしょうね~
きっと私達も子供の頃は普通に見えていたんでしょうけど、色々な事を経験して心にフィルターを重ねて行く内に忘れちゃうんでしょうね。

この純粋な目線で見える素敵な景色と、歳を重ねてからこそ見える素敵な風景どちらも忘れる事の無い様に居たいものです。

PS.きっとチャッピーちゃんはテル子さんと共に生きる事が出来て幸せだったと思いますよ~!
せいちろ * URL [編集]2006/05/21 23:11
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/105-16ba3667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
