1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
ブロガー”ペス”誕生!?
 ブログを賑わせてくれる存在”ブログペット”
ブロガーの多くの人が何かしらブログペットを使ってますよね。
占いをしてくれたり成長したり時にはお話してくれたりと、飼い主(?)やブログに訪れた人々を楽しませてくれます。

 ブログペットは様々な種類があって、しかもそのほとんどが”無料”で提供されているとなれば、『1家に1台』ならぬ『こりゃー1ブログに1匹どころか2~3匹』って感じになりますよね(笑)

 でも色々種類がありすぎて自分のブログに”誰”を連れてくるか悩みの種です。
私も前回までにあれこれ考えた末に”占いモンキーなび”のモンキーさんと”メロメロパーク”のメロちゃんを連れてきました。
 モンキーさんは、毎日の運勢を占ってくれて楽しませてくれるし、メロちゃんは日々すくすく成長していくのをみるのが楽しみになってます。本当にこの2匹を”連れてきて良かった”って思ってます。

 しかしこの2匹とは別に実はもう1匹ブログを書き始めた当初から気になっていた存在があったのでした。
 それは”BlogPet”だったのです。
”自分の書いた記事を覚えて言葉を話しだす”と言うのがとても魅力的で是非とも『自分のブログに』と思っていました。

 でもその時は、ブログを始めたばっかりで”予備知識”も全く無い状態だったのでどうやっていいやら解らずあきらめてしまい、頭の中には”むずかしい”って言う印象が残っただけでした。
 ブログページを作って行く上で、色々ネットで調べていくうちに色々なページにこの”BlogPet”が度々登場し、その度にHPを眺めたりしてました。
 前回”ブログペット”を設置した時も、候補には一番に挙がってたんですけど設定などが他のブログペットより若干難しかった為、知識不足の私には手がでませんでした。
 その時の記事”ブログのかわいい賑やかし達”の中の『あれこれ考えて』って所ではこんな事を考えていたのです。

 少しずつブログにも慣れてきて色々な人のブログを見ているうちに”BlogPet”が、”言葉を覚えて時々記事を投稿してくれる”って意味が解って来ました。
 そうなると、いよいよ思いは募りどうしても自分のブログに連れて来たくなって、再度登録に挑戦することにしました。 


 さていよいよ登録です。
BlogPetのHP”に行くと可愛いうさぎさんが『新規登録する?』といって出迎えてくれます。
そのページの中央には、”BlogPetの秘密”って書いてある絵本があります。
 その絵本にはBlogPetを始めるにあたってのプロローグの物語が書いてあり、読んでいると更に『はやく自分の所にもBlogPetがほしーい』って気分になります。
最後まで読んで背表紙をめくるとそこにはまたあの”うさぎさん”が『新規登録する?』ってお誘いしてます。

 その吹き出しをクリックすると、”新規登録”のページに移ります。
そこには”登録までの流れ”の説明が書いてあり、STEP1の利用規約をよく読み同意するとSTEP2の”BlogPetの選択”のページへと進みます。
 そこには可愛らしい”こうさぎ””こねこ””こぱんだ””こいぬ””こねずみ”達がいます。みんな『僕を(私を)選んで!』って語り掛けてるようです。
 ”うーん誰にしよう”と考えつつページを眺めていると、その可愛いペット達の上に注意書きが・・・

『後からペットの変更はできませんので、慎重に選ぶようにしてください。』

・・・これは凄く当たり前の事なんですけど、実は以前登録しようと思ったときに1番始めにつまづいたのがここなのです・・・ハイ
なにも解ってない”ど素人”はこんな言葉一つでもびくびくして、慎重になりすぎてそのままページを閉じてしまっていたのでした(×3回)
・・・アホすぎです(笑)

 さすがにもうここでやめたりはしません。色々考えて中でも愛着のある”こいぬ”に決定しました。

 そしてSTEP3の”基本情報の入力”です。
ここでは、”ユーザー名””パスワード””メールアドレス”を入力していよいよ”あなたの名前(飼い主)””BlogPetの名前”の入力となります。

 もちろん”飼い主の名前”は”せいちろ”です
そして”BlogPetの名前”は、”こいぬ”に決めた時点から頭に浮かんでいた名前”ペス”にしました。
名前の意味は特にありません(笑)私が小さい頃こう言う名前の犬がいて、どことなくすっとぼけた感じのその”語感”が好きだったのでこれに決めちゃいました。

 ここまで来ると登録はほぼ終わりです。あとは登録したメールアドレスに”登録確認のメール”が送られてくるので、そのメールの中に書かれているURLをクリックすれば登録完了です。




またまた記事が長くなっちゃいましたので、この先の設定は第2部にて書こうとおもいます。

・・・毎度だんだん記事が長くなってますよね。前振りの部分だけでもブログを書き始めた頃の全文を越える勢いです(笑)
書いてると楽しいので、筆が・・・いやいや指が止まりません。
(単に文章をまとめる能力が足りないと言うのは内緒です(笑))
スポンサーサイト
2005/10/18 02:29 | ブログペット | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<ブロガー”ペス”誕生!?(第2部) | ホーム | Author→×アウチョアー (BlogPet)>>
コメント
せいちろ さん、こんばんは(^_^)/
吐夢です。

今晩は、My blog List についてお節介焼きに来ましたデス。(^^ゞ

http://list.myblog.jp/

ココに行って登録して下さい。もちろん無料ですよ。(^-^)
即、登録したアドレスにパスが送られてきます。
ログインしてから
・コード生成ページのHTMLタグを自分のブログに貼り付けます。
・リストの追加ページで、自分の気に入ったブログを登録します。

これで、登録したブログが更新されると、自分のブログに表示されてるMy blog list に「NEW」という文字が表示されるというなかなかの優れモンです。
なお、NEWと言う文字や、色は自分でカスタマイズ出来ますよ!
ガンバッテ設置してください。(^_^)/
吐夢 * URL [編集]2005/10/18 17:52
 吐夢さん早速の御回答ありがとうございました!
↑のページを覗いてみました。スゴイです。
ブログでこんな事が出来るんですね。
 しかもそのページの中に、まだ勉強中の”RSS”ってあるじゃないですかー!勉強も出来て一挙両得です。

 早速勉強しつつ頑張って貼り付けてみたいと思います。その模様は今度ブログにてアップします。
せいちろ * URL [編集]2005/10/18 18:48
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seichirochan.blog27.fc2.com/tb.php/10-41b5a903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
