1. 無料アクセス解析
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
ケチな私は数勘定が気になります(笑) (BlogPet)
位ともなると
いつは、ネットで広いユニークとかなると
せいちろは、ペスたちが、ネットで暖かい数値などをアクセスした!
多いときはユニークなどを制限していただけだった?
いつ、気ままとかありがたい事です
ペスたちが違います
位はアクセスカウンターの?
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ペス」が書きました。
2005/10/31 10:25 | ぺスのつぶやき | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
ケチな私は数勘定が気になります(笑)
 アクセスカウンターを取り付けて早1ヶ月経とうとしています。
皆様の暖かいアクセスにより着実にカウンターの数値が増えていっています。平均30で多いときは50を超えたりする時もあります。
私はカウンターの設定をユニークアクセスと言って、同一IP制限(同じパソコンからのアクセスを1日1回しか計算しない)にしていますのでほぼその数だけの人たちに訪れて頂いてる事になります。
とてもありがたい事です。

 いつも思いつきでやりたい事を気ままに書いているのですけど、カウンターの数値が上がるとやはり”張り合い”が違います。大げさにいうとTVの視聴率みたいな物ですよね(笑)
 カウンターの数値の変動で、1日にどれくらいの人が私のブログを見に来てくれているかは容易に解ります。
しかしどんなサイトから来てくれているのかとか何回位同じ人が訪れてくれているのかなど知る為には”アクセス解析”が必要になります。
そう、ブログを始めて一番最初に「なーんか簡単そうだから」と言う理由だけで取り付けたあの”アクセス解析”なのです。

 その”アクセス解析”は取り付けてからしばらくは何気に眺めていただけだったんですけど、ある時”アクセスカウンター”の数値と大幅に違う時がある事に気が付きました。多いときはアクセスカウンターの数値がアクセス解析の数値の半分くらいの時もありました。(もちろんアクセス解析の中のユニークアクセスの数値との差です)
確かに多少の差があるのは考えていたのですけど、さすがに半分位ともなるとケチな私は何か損した気分になります(笑)

 そう言う訳で、アクセスカウンターを2種類同じ条件で設置して検証してみました。すると・・・
続きを読む
2005/10/30 11:12 | ブログパーツ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
最近取り付けたブログパーツなど
 前回頑張って2日掛かりで記事を書いたのに、数時間後にわがライバル”ペス君”に記事を書かれ即刻ページトップの座を奪われたせいちろです(笑)

 さて今回は、前回面倒になってやめ・・・いやいや前回の続きにあたるRSSリーダー”My Blog List”の事と、ここ最近取り付けて記事に書いてなかったブログパーツについて書きたいと思います。

 いつもは”ひねくれたタイトル”に”無駄に長い前振り”なのですが(笑)、たまには今回のタイトル同様に素直に本題に入りたいと思います。
続きを読む
2005/10/27 02:00 | ブログパーツ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
リアルタイムサイト速報! (BlogPet)
大きい特別と、私がブログを訪れる度に、吐夢”
さんです
色々やってますよね
それが手動で書き換えている唯一の”
ど素人”
の私からすると、そこは”
特別な場所”
に少しずつ勉強していきパーツを取り付けたりしていきパーツを取り付けたりして、これまで付けた物があったのです(大げさ過ぎ(笑))
実は私がブログページを作っていく中で、「いつか絶対付けるぞー」
と思いつつもその上に”
MyBlogList”
だったのです(大げさ過ぎ(笑)
そして色々やってますよ”
とのコメントを頂いている物とは別にもう一つ付けたいなー?なんとか勉強?いいなーこれ付けたいなー?なんとか勉強?かんとか取付?やっとこ記事を書くそういうのあの”
に映っていますよね
とても楽しんでやって、やっと今の形になって行ったの仕方”
や”
リンクの貼り方”
が解り、吐夢さんはとってもマメだなー”
とも言うべき人がいます


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ペス」が書きました。
2005/10/24 10:13 | ぺスのつぶやき | コメント(7) | Trackback(0) | pagetop↑
リアルタイムサイト速報!
 私がブログを書き始めた当初から、暖かく見守ってもらいよくコメントを頂いているまさに”恩人”とも言うべき人がいます。

吐夢の落書き帳の管理人様”吐夢”さんです。
色々教えてもらったり時には励ましてもらったりと、私がブログを書き続けていく上でとても励みになっています。

 私のブログはテンプレートそのままの状態から記事を重ねるごとに少しずつ勉強していきパーツを取り付けたりして、やっと今の形になって行ったのですが、吐夢さんはその過程をほとんど知っている唯一の”生き証人”なのです(大げさ過ぎ(笑))

 実は私がブログページを作っていく上での”ネタ元”のいくつかは、吐夢さんのブログだったりもするのです。
ブログを訪れる度に、”アクセスカウンター付けたいなー”とか”ブログペットっていいなー”など目標になる事が色々あります。

①いいなーこれ付けたいなー
②なんとか勉強
③かんとか取付
④やっとこ記事を書く

 そういうのを繰り返しながら、前回までの”BlogPet”の取付まで出来たのです。
なにをするのにしても一緒なんですけど、目標があるのってやりがいが違いますよね。とても楽しんでやってます。

 吐夢さんのブログを見ていて、これまで付けた物とは別にもう一つ付けたい物があったのです。
それが”My Blog List”だったのです。
サイドバーの一角に、吐夢さんのお気に入りのブログがずらっと並んでいる欄がありました。
 当時の”ど素人”の私からすると、そこは”特別な場所”に映っていたのですが、まだ始めたばかりの私のブログもその中に入れて頂きその上に”NEW”の文字まで付けてもらえるなんて!凄く嬉しかったのを憶えています。

 お返しに吐夢さんのブログも私の”My Blog List”にって思っていたんですけど、まだ始めたばかりで設置場所である”フリースペース”の意味さえも解ってませんでしたので、『いつか絶対付けるぞー』と思いつつもあえなく断念と言うかスルーしました(笑)

 そして色々やっていく中で、”フリースペースの設置の仕方”や”リンクの貼り方”が解り、吐夢さんのあの”My Blog List”は”フリースペース内にリンクを貼っている”ものだと思い込んでいました。これが”ど素人”の浅はかな所ですね(笑)

 ある時、吐夢さんの”黄色のNEWの文字が出たらブログを見に行ってますよ”とのコメントを読んで自動だと言うことを知ったのでした。
いやーそれまではてっきり吐夢さんが手動で書き換えている物とばっかり思ってました。
”吐夢さんはとってもマメだなー”とか密かに尊敬してました。
・・・アホですね恥ずかしー(照)

 そこで、吐夢さんに”My Blog List” のサイトを教えて頂き早速登録する事としました。
そのサイトを見ると”RSS”の文字が!そうです。まだ勉強途中のあの”RSS”です!!
 これはちょうど良いので”RSS”の勉強をしつつ取付たいと思います。
続きを読む
2005/10/24 00:22 | 専門用語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ブロガー”ペス”誕生!?(第2部)
 前回に引き続き”BlogPet”について書きたいと思います。
前振りは前回でたっぷり(笑)しましたので今回は早速本題に入りたいと思います。




 前回までで”BlogPet”の登録が終わりましたがこのままではまだ使えません。実際使う為には”各種設定”が必要です。

 まず”BlogPetのHP”に行きます。
そのページの右側に”ログイン”の所に先程登録した”ユーザー名”と”パスワード”を入力して”管理ページ”に入ります。

するとページの上部に”ホーム””ペット設定””アクセス解析”などのタブがあり、各種設定は”ペット設定”より行います。
”ペット設定”の中ではさらに、”基本設定””Blog設定””機能設定””プロフィール設定”と4項目に分かれていますので順を追って一つずつ行きたいと思います。
続きを読む
2005/10/19 01:05 | ブログペット | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ブロガー”ペス”誕生!?
 ブログを賑わせてくれる存在”ブログペット”
ブロガーの多くの人が何かしらブログペットを使ってますよね。
占いをしてくれたり成長したり時にはお話してくれたりと、飼い主(?)やブログに訪れた人々を楽しませてくれます。

 ブログペットは様々な種類があって、しかもそのほとんどが”無料”で提供されているとなれば、『1家に1台』ならぬ『こりゃー1ブログに1匹どころか2~3匹』って感じになりますよね(笑)

 でも色々種類がありすぎて自分のブログに”誰”を連れてくるか悩みの種です。
私も前回までにあれこれ考えた末に”占いモンキーなび”のモンキーさんと”メロメロパーク”のメロちゃんを連れてきました。
 モンキーさんは、毎日の運勢を占ってくれて楽しませてくれるし、メロちゃんは日々すくすく成長していくのをみるのが楽しみになってます。本当にこの2匹を”連れてきて良かった”って思ってます。

 しかしこの2匹とは別に実はもう1匹ブログを書き始めた当初から気になっていた存在があったのでした。
 それは”BlogPet”だったのです。
”自分の書いた記事を覚えて言葉を話しだす”と言うのがとても魅力的で是非とも『自分のブログに』と思っていました。

 でもその時は、ブログを始めたばっかりで”予備知識”も全く無い状態だったのでどうやっていいやら解らずあきらめてしまい、頭の中には”むずかしい”って言う印象が残っただけでした。
 ブログページを作って行く上で、色々ネットで調べていくうちに色々なページにこの”BlogPet”が度々登場し、その度にHPを眺めたりしてました。
 前回”ブログペット”を設置した時も、候補には一番に挙がってたんですけど設定などが他のブログペットより若干難しかった為、知識不足の私には手がでませんでした。
 その時の記事”ブログのかわいい賑やかし達”の中の『あれこれ考えて』って所ではこんな事を考えていたのです。

 少しずつブログにも慣れてきて色々な人のブログを見ているうちに”BlogPet”が、”言葉を覚えて時々記事を投稿してくれる”って意味が解って来ました。
 そうなると、いよいよ思いは募りどうしても自分のブログに連れて来たくなって、再度登録に挑戦することにしました。 
続きを読む
2005/10/18 02:29 | ブログペット | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
Author→×アウチョアー (BlogPet)
今まで解らないことばっかりですよね(笑)
自分の名前の横に書いてある”Author”←
これってなんて読むの?
とか”
RSS”
なんですけどね
まだまだ解らないながらも思いつきで進めてきて、見た目とか”


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ペス」が書きました。
2005/10/17 09:05 | ぺスのつぶやき | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
Author→×アウチョアー
 ブログを書き始めて半月近く経ちました。記事もなんと今回で8回目です。
いやぁーブログって楽しいですよね。”いい趣味見つけた”って感じですね。
まだまだ解らないことばっかりですけど、相変わらずつまづきながらも楽しんでやってます。

 今まで解らないながらも思いつきで進めてきて、見た目は少しは”ブログらしく”なったかなーなんて思ってます。

 ここで、一旦原点に戻って専門用語の勉強でもしたいと思います。
・・・と言ってもまだほとんど原点から進んでないんですけどね(笑)

 自分のブログを見てるだけでも色々解らない言葉ってありますよね。
小さい所から言うと、プロフィールの自分の名前の横に書いてある”Author”←これってなんて読むの?とか、どうでもいいかも知れないけどなんか気になります。
 本当に気になるのは”トラックバック”とか”RSS”なんですけどね。色んな所で目にするけど、自信をもって”解りません!”と断言できます。”良さそうな物”って感じはするんですけどね(笑)

 さあ、それでは勉強を始めましょう。
 
続きを読む
2005/10/16 03:34 | 専門用語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ランキングサイト様様です(笑)
 前回色々なランキングサイトに登録してから、はや3日近く経とうとしてますがその効果と言うか効能(笑)には驚かされます。

 ランキングサイトに登録する前まではアクセス数は平均6~7だったんですけど、登録後はその日の1日の内に今までのカウンターの総数を超えるくらいになって、一気に総数は倍以上になりました。
今では1日平均30ほどになってます。凄すぎます。
 他の人のブログに比べたらまだまだですけど、自分にとっては一大事なくらいとてもありがたく嬉しい限りです。

 それでは、前回書ききれなかったランキングサイトの紹介をしたいと思います。実はその中に一番アクセス数アップに貢献してくれているサイトがあります。
続きを読む
2005/10/12 23:53 | アクセスアップ | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
いきなりランキング1位???
 アクセスカウンターを取り付ける前までは、”まだまだ人様にお見せするブログじゃない”って感じでまったくと言うほどアクセスは気にしてませんでした。
 そもそもカウンターを付けたのも、見た目を”ブログらしく”したかったというのが理由の一つだったんですけどね。
(その時のブログには、カウンターが1,000とか10,000とか100,000とか寝とぼけた事を書いてましたけど(笑))

 でもいざアクセスカウンターを取り付けてみると、日々のカウンターの数値って気になりますよね。
 毎日少しずつでも数値が上がっているということは見に来てくれている人達がいるという事なので、張り合いが違ってきます。
 自分のブログを確認するたびに、1つでも数値が上がってると嬉しくなります。これがもっと数値が上がってると、きっと”物凄く嬉しい”はずです。
 そんなごく単純な理由(笑)だけでアクセスアップを目指したいと思います。

 と言う訳で、早速”ランキングサイト”に登録したいと思います。
登録自体は難しい事では無いんですけど、問題は”どこに登録するか”です。
 大きなランキングサイトは上位に入ればかなりのアクセスが見込めるはずですけどランキングが下のほうでは目立たないし、小さいランキングサイトや出来立てのランキングサイトでしたら、比較的簡単に上位に入れそうですけどどれだけの人が見てくれているんだろう?

・・・などと小難しく考えてはみるんですけど分かるはずないので(笑)、色々登録してみることにします。


 
続きを読む
2005/10/10 02:56 | アクセスアップ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ブログのかわいい賑やかし達
 さて、いよいよ念願の”ブログパーツ”を付ける時が来ました。
まずなにを付けようかな?時計・カレンダー・ニュース・天気予報・バナー広告などなど数をあげるとたくさんありますよね。
その中でもいろんな人たちのブログを覗かせてもらっていて、とても気になっていた存在がありました。

 それは”ブログペット”です。
ブログの中に住み付いて元気に動き回ったり時にはお話したりと、とてもかわいい奴らです。やはり最初に付けるなら、彼らにしたいと思います。

 彼らの住まいの作り方は、前回までに勉強してますので分かってます。あとは、誰と”お友達”になるかです(笑)

 あれこれ考えて『占いモンキーなび』のモンキーさんと『メロメロパーク』のメロちゃんとお友達になることに決めました。
お友達になってくれなかったらどうしよう(笑)などとアホな不安を抱きつつ早速設置してみましょう。
続きを読む
2005/10/08 01:00 | ブログペット | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
突然の大改造(笑)
 ブログを書き始めて、はや4回目(浅っ・・・)いきなり大改造(?)しちゃいました(笑)

 前回アクセスカウンターの取付がうまく行って、気を良くして”今度から色々なパーツをはめ込むぞー”などと希望に満ち溢れてました。
 しかし、まずはページのレイアウトの調整からなんとかしなくては・・・とりあえず気になっていた、”ページの左より”を何とかしたいと思い、またいつもの”管理者ページ”にGO!です。

 前々から色々調べたりするのにあちこち見てたので見る場所は分かってます。”ヘルプ”の欄の中の”カスタマイズ・マニュアル”です。
なんとなくここをクリックするだけで手軽に”上級者”に仲間入りした気分を味わえます(笑)
 
 中を覗くと、そうそうこれです!”サイトのセンタリング”
開くと、最近よくお目にかかる”htmlタグ”がいらっしゃいます。
今回のものは少々短めです。しかし相変わらず意味不明です(笑)
上下に2種類あり、説明文を読むとなんとなく下のほうがよさげだったので下の方を使おうと思います。
 これをコピーするとか、テンプレートの中の同じ部分を書き換えるとか何も書いてません。とりあえず今使ってるテンプレートの中身を確認することにします。
 
 うーむ、どれどれ・・・探してみても同じ部分はありません。
もう一つ下の欄をみると”スタイルシートの編集”というのがあり、中身は”htmlタグ”みたいなものがあります。
探してみると、唯一の共通点”BODY {”ってところがあります。
恐らくここでしょう。丸々コピーしても芸がないので、同じ文章(構文?)を省いてコピーして貼り付けました。(と言っても”BODY{}”の部分だけですけどね(笑))
 
 そして、ブログの確認・・・
おおーうまく行ってます。ど真ん中です。やりました!
これで、どんどんブログパーツなど付けられる筈です。

・・・と思っていたのですが、根本的な問題があったのでした。
続きを読む
2005/10/06 02:44 | レイアウト | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
超ブログ初心者の奮闘(その3)
 さて今回は、前回予告(?)した”アクセスカウンター”を付けたいと思います。
”予告ホームラン”ならぬ”予告カウンター”をカキーンとかっ飛ばす・・・いやいやカチーンとブログにはめたいものです(笑)

 ”アクセスカウンター”といえば、このブログに訪れてくれた皆さんの人数の合計をリアルタイムに表示してくれる優れものですよね。(大げさ過ぎ)
設置したらカウンターが次々に数を刻んでいって、100・・・500・・・1,000・・・10,000・・・・100,000??妄想は膨らむばかりです。

・・・・まあその前に、まだまだ魅力あるブログにすることが先決なんですけどね。

 やっと現実にたたき戻された所で、早速”アクセスカウンター”設置に取り掛かりましょう。



 
続きを読む
2005/10/05 19:11 | ブログパーツ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
超ブログ初心者の奮闘(その2)
 さていよいよベージの作成に取り掛かりましょう。
・・・と言っても、テンプレートで大抵の部分は出来てるんで見た目上は、なんとなくページになってますよね(笑)
こうやって記事を書いてるだけでそれなりに見えてくるのは凄い!
その昔HP作成を挫折した私にとっては、ちょっぴり感動物です。

 おっと、こんな事ぐらいで満足していられません。
それでは何から取り掛かろうかな?
”アクセスカウンター””アクセス解析””カレンダー””時計””ブログペット””バナー貼り付け”などなど・・・挙げてみるとたくさんありますよね。
色々な人のブログを覗いてみると、皆さん上手いこと作ってますよねー。素直に尊敬します。

 しばし色々考えて、第1号は”アクセス解析”に決定!
なぜかって言うと・・・

続きを読む
2005/10/03 23:21 | ブログパーツ | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
超ブログ初心者の奮闘
 本日よりブログを立ち上げたいと思います。
”ブロガー”の仲間入りってなんか言葉の響きが良くってカッコいい(笑)
”マヨラー”とは言われた事はあるけど、”ブロガー”って呼ばれる方が断然いいですよね。

 「さあ、ばりばり書くぞー!」
・・・・ってどうやるの???
はっきり言って”ど素人”なので、何から手をつけていいやら・・・

 PCを使ったりHP見たりとかに関しては出来るけど、実際作るとなると意外に難しかったりするんですよねー。知らない世界に飛び込む時は大抵の場合”何が解らないか解らない”って感じでいきなり入口から”大きな石っころ”につまづいてしまいがちですよね。

 ここにたどり着くまででさえも、いきなりつまづいてしまいました(笑)
続きを読む
2005/10/02 13:11 | 登録 | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
